あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

特殊能力

今日は、実家からクロネコヤマトの宅急便が届いた。 クール宅急便など、3つもの箱が届いた。 中を明けてみると、溢れんばかりの食料が入っていた。 ざっけんな! 送り過ぎなんだよ! 冷蔵庫に入り切らねえし! 手紙を見ると、「今日はすき焼きにしたら?」と…

総括、2006!

2006年も、残すところあと2日。 と言うわけで、今日は2006年を振り返って総括してみたいと思う。 おっけーおっけー! 学業について 今年は何と言っても、2度目の留年を経験したということに尽きる。 昨年度の後期試験自体はマジメにやり、思い通りにも行った…

あわにゃん日記の裏側

ご存知の通り、俺は毎日日記を書いている。 平凡な日々の生活の中で、毎日何らかのネタを探してくるのは、割と大変な作業である。 もはや生活の一部だから普段は何とも思わないけど、改めて考えると、「面倒くさがりの俺が、よくもこんなに書き続けてるなぁ…

結婚できない男

最近、宮崎の地上波で、夕方に「結婚できない男」というドラマの再放送をやっていた。 ちょっとだけ見てみたら、なんか面白そうな雰囲気を感じた。 そう言えば、夏に実家に帰ったとき、母親も「面白い」と言ってたような。 と言うわけで、ダウンロードしてみ…

呼び出し2

今日は家にずっといて、何も書くようなことがない。 そこで、予告通り、昨日の日記の続きを書こう。 まだ読んでない人は、昨日の日記から読んでくださいにゃー。 だはー。 昨日の昼2時半、2外科の教授面談から帰宅した。 帰宅してすぐに、ケータイに電話が掛…

呼び出し

先週金曜日は学校に行って1日中顕微鏡を見ていたが、その日、突然俺の元に見知らぬオッサンがやって来た。 どうやら、大学の学生課の人らしい。 学生課の人がわざわざ俺を訪ねてくるなんて・・・。 なんか、とても嫌な予感するにゃー。 つぁはぁ〜。 手招き…

笑いのツボ

今日インターネットでニュースを見ていたら、面白いニュースが載っていた。 日本漢字能力検定協会が本日、パソコンやケータイでの面白い漢字変換ミスを募集する「変漢ミスコンテスト」の結果を発表したらしい。 早速、入賞作品を見てみる。 「遅れてすいませ…

幼い頃の思い出

今日はクリスマスイブ。 特に何の予定もない廃人の俺は、1人で家にずっといた。 パソコンでゲームしたり、大好きなナインティナインのテレビ番組などを見て過ごした。 独り身の25歳にとっては、何の変哲もない1日だった。 ところで、毎年クリスマスイブを迎…

廃人道

昼夜逆転が進行し過ぎて、昨日は普通に夜12時に眠った。 廃人用語で言うところの、「一周した」という現象である。(→2006年1月21日の日記参照) だはー。 そして、今朝は8時頃に目覚めた。 今日はとても変な夢を見た。 女の子といちゃつく夢だった。 普段は…

体で勉強

今日は後期試験前最後の、病理学実習室の開放日だった。 と言うわけで、朝9時過ぎから学校へ行って来た。 当初は夕方6時まで開放の予定だったが、学生たちからの多数の要望により、夜9時までの開放となった。 12時間近く、ひたすら顕微鏡を覗き続けた。 顕微…

悲しいニュース

今日は午後から、今年からの新科目「受胎・発生・成長・発達」の試験だった。 1回目の試験のときには、4つの分野ごとに4回あると言われていたこの科目の試験だが、後ろ3つの分野の試験はまとめて今日行われた。 前回同様、学生の負担を軽減するために、今回…

ジャンケン

今日も朝イチから学校へ行った。 そして、午前に2コマの授業、午後に1コマの授業を受けた。 授業が終わって帰ろうとしたら、同級生たちは誰も帰ろうとしていなかった。 聞くところによると、今日はこの後、OSCE(オスキー)の試験説明会があるらしい。 OSCE…

楽しい学校

最近、昼夜逆転が進行しすぎて、夕方に眠って深夜に起きている。 だから、学校には余裕で行ける。 今日も朝イチから学校へ行ってきた。 おっけーおっけー! いつも3年生の教室に入ると、決まって1人くらいは野球部の誰かがいる。 しかし、今日は野球部員が俺…

年末

今日は朝イチから学校へ向かった。 今年度の授業も、今週で終わりらしい。 早いにゃー。 いつの間にか、もう「年末」だにゃー。 少し遅れて、朝9時に教室へ到着した。 昼まで2コマ授業を受けて、昼休みに帰ろうと思ってたら、時間割変更で今日は1コマ(8:40…

こたつ

今日はずっと家にいた。 昨日はほとんど寝てただけだし、そろそろ今日は試験勉強でもするか。 おっけーおっけー! 俺のアパートは2LDKで、リビング(12畳)、洋室(6畳)、和室(6畳)からなる。 テレビがリビングにあり、パソコンとベッドが和室にあるため…

ジーカーイジメ

昨日は徹夜で顕微鏡を見た後、帰宅して夜7時半に眠った。 実に24時間半ぶりの睡眠だったので、爆睡だった。 一時、今朝7時に目が覚めたけど、「まだ眠いな。」と思ってまた寝た。 昼1時に再び目が覚めて、1時間ぐらいボーッとした後、「いや、まだ寝れる。」…

顕微鏡

今日は丸1日、病理学実習室の開放の日。 顕微鏡にて、癌など色んな病理標本を見る実習である。 病理は去年ほとんど勉強していないので、2年目とは言え、さっぱり分からない。 1月の後期試験まで、あと2日間しか開放日がないので、朝イチから行くことにした。…

大先輩からの電話

今日は学校に行くつもりだったが、どうも体調悪く、サボってずっと寝ていた。 結局、朝7時から夜7時まで、12時間眠っていた。 よく寝たにゃー。 だはー。 それから数時間、テレビを見てボーッとした後、夜10時半に風呂に入った。 夜11時に風呂から上がってみ…

俺の性格

今日は出席を取らない授業なので、朝8時に眠って、夕方5時に起きた。 起きてからケータイを見ると、午前中にツジムラからメールが来ていた。 「アワヤさーん、今日は出席取るっぽいですよ!」と。 つぁはぁ〜。 「今起きたにゃー。つぁはぁ〜。」と返信した…

二重らせん構造

今日は昼1時から学校だ。 今日も、出席を取る薬理学の授業。 昨日はサボっちゃったので、今日はちゃんと早起きして行ってきた。 って、早起きとは言っても、目覚めたのは昼0時40分だけど。 だはー。 ところで、12月も中旬に差し掛かり、最近、学年全体が妙に…

イワキくんのオススメ

昨日は深夜3時過ぎに帰宅し、眠った。 今日の午後は出席を取る授業だけど、かなり酒飲んだし、昼にちゃんと起きられるかにゃ・・・。 そう心配していたが、なんと朝8時に目が覚めてしまった。 あら、余裕じゃん。 学校に行く時間が来るまでの4時間、テレビを…

イワキくんを囲む会

昨夜忘年会から帰宅して2時半頃に眠り、3時間くらいで目覚めて日記を更新し、また眠った。 そして、今日は夕方5時に目覚めた。 あ、やべえ。 家の掃除しないと。 今日は、俺んちで久々の飲み会なのにゃー! 昨日の忘年会にて、今日の飲み会は急遽決まった。 …

忘年会

今日は土曜日なので、夕方5時に起きた。 しばらくして、俺は出掛ける準備を始めた。 今夜は宮崎市内にて、野球部の忘年会があるからだ。 いつも通り、廃人仲間のイシベの車で、俺とミヨシは宮崎市内まで送ってもらった。 友達が少ない俺とミヨシは、こういう…

一新

今日は午前に衛生学、午後に薬理学。 どちらも出席を取る授業なので、今日も学校へ行くことにした。 しかし、衛生学の講義はこの上なく退屈だ。 面倒くさいな・・・。 あ、そうだ! 1限サボって2限から学校へ行けば、つまんない講義を受ける時間も半分で済む…

精神病とアルツハイマー

今日は午後に薬理学があるので、月曜以来、3日ぶりに学校へ行った。 今日の薬理の講義は、今年の春まで久留米大学の教授だった先生による特別講義だった。 話が上手い人で、とても面白い講義だった。 この先生の講義を受けるのは、今年で2回目だけど・・・。…

VIP待遇

今日から、遂にパワプロを始めた。 パワプロとは、野球ゲーム・実況パワフルプロ野球の略称である。 このパワプロをやりながら、野球のことについて考えるというのが、このオフ期間の野球部の宿題である。(→2006年11月6日の日記参照) 第1戦目は、巨人(俺…

印刷

今日は多分、出席を取らない授業なので、ずっと家にいた。 廃人生活を満喫していたら、夜9時頃、野球部先輩で4年生のミムさんからメールがやって来た。 「おひさしぶりーふ。パソコン使わせて欲しいんだけど、10時頃行っていい?」との内容だった。 おひさし…

指名

3連休も終わり、今日からまた学校だ。 今日は例の新科目「受胎・発生・成長・発達」が午前中にあり、午後は免疫学の特別講義だ。 仕方ねえ。 両方行っとくか。 と思っていたけど、寝坊してしまった。 つぁはぁ〜。 結局、午後から学校に行った。 教室に到着…

長渕剛

以前、俺は森高千里が大好きだと日記に書いた。(→2006年9月29日の日記参照) しかし、「最も好きな歌手を1人挙げてください。」と言われたときには、俺は別の名前を答えるだろう。 ・・・「長渕剛」と。 俺が長渕剛と出会ったのは、1987年。 俺がまだ、6歳…

3〜4人前

今日は3連休の2日目。 と言っても、特に予定はなく、今日は久々に家の掃除をすることにした。 ところで、俺は真冬以外、家ではパンツ一丁で過ごす。 服を着るのが嫌いだからだ。 学校から帰宅したら、一刻も早く服を脱いで落ち着きたいので、俺んちはあらゆ…