あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

こたつ

今日はずっと家にいた。
昨日はほとんど寝てただけだし、そろそろ今日は試験勉強でもするか。
おっけーおっけー!


俺のアパートは2LDKで、リビング(12畳)、洋室(6畳)、和室(6畳)からなる。
テレビがリビングにあり、パソコンとベッドが和室にあるため、いつもはそのどちらかにいる。
一方、洋室はクローゼットと勉強机がある勉強部屋で、試験前以外、あまり長居することはない。
今日は勉強をするため、久々に勉強部屋に籠もることにした。


しかし、すぐに勉強の中断を余儀なくされた。
他の部屋に比べ、洋室がとても寒かったからだ。
電気ストーブはあるが、あまり使いたくない。
電気ストーブの、局所的に暖かくなる感じが嫌いだからだ。
かと言って、家の中で厚着するのも嫌いだしな。
どうしたものか・・・。


そう言えば、去年の後期試験はこたつで勉強してたな。
今年もそうするか。
おっけーおっけ・・・。
って、こないだ頑張って勉強部屋掃除したの、何だったんだよ!
ざっけんな!


と言うわけで、リビングのこたつで勉強を開始した。
うん、こたつは暖かくて快適にゃー。
勉強がはかどりそうだにゃー。
じゃ、今日から微生物の勉強でも始めるか。
おっけーおっけー!


微生物学は、○○菌とか○○ウイルスとかを50個くらい覚えなければならない。
でも、去年1度やってるし、そんなに時間はかからないだろう。
今日は10個の菌を勉強しよう。
おっけーおっけー!


しかし、そんな俺に誘惑が待っていた。
こたつの目の前にある、テレビである。
普段、リビングにいるときは常にテレビが点いているので、テレビが点いていない状態がとても落ち着かなかった。
そして俺の手は、その違和感を解消するために、テレビのリモコンへ・・・。


その後、今日はずっとテレビを見ながら勉強してしまった。
割合は、テレビ:勉強=9:1くらいだったかにゃ・・・。
って、10個どころか、今日は「ブドウ球菌」1個だけしか勉強しなかったじゃねーか!
ざっけんな!


一言で言うと、今日の日記は、「こたつは暖かかったけど、勉強内容は寒かった」って話だにゃー。
って、キレイにまとめようとしてんじゃねーよ!
大してうまくもねーし!
ざっけんな、俺!