あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

一新

今日は午前に衛生学、午後に薬理学。
どちらも出席を取る授業なので、今日も学校へ行くことにした。
しかし、衛生学の講義はこの上なく退屈だ。
面倒くさいな・・・。


あ、そうだ!
1限サボって2限から学校へ行けば、つまんない講義を受ける時間も半分で済むし、授業の終わりにある出席代わりの小テストも受けられるにゃー!
俺って、賢いにゃー!
おっけーおっけー!


と言うわけで、2限から行くつもりだった。
しかし、最近昼夜逆転している俺は、朝9時になると猛烈な睡魔に襲われた。
結局、いつの間にか眠ってしまい、起きたら夕方だった。
って、ざっけんな、俺!
1限からちゃんと行っとけば、こんなことにはならなかったじゃねーか!
小賢しいことしてんじゃねーよ!


ってなわけで、今日は学校へ行かなかった。
ま、出席は足りてるからいいや。
ん? 足りてるよね?
いや、足りてるはず。
・・・足りてたらいいな。
だはー。


夕方6時に起きてから、暇だったので、このあわにゃん日記のデザインを変更することにした。
昨年5月にこのブログを持って以来、細かい手入れは何度かしたものの、ほとんど同じデザインでずっと通してきた。
それは、「デザインをコロコロ変えてると、読者の愛着が湧きにくい。」という考えと、「俺が勝負するべきなのは、オシャレなブログデザインではなく、日記の文章自体だ!」という思いがあったからだ。


しかし、最近、他人のブログを見ていて、「オシャレなデザインだにゃー。」と感じることが多くなった。
それらを見た後に自分のブログを見ると、かなり見劣りがした。
そのうち、「当面の目標であった『医学生ブログランキング』も1位になったことだし、そろそろ次のステップに進んでもいいのでは?」と思うようになってきた。


と言うわけで、ブログのデザインを一新することにしたのだが、作業はいきなり難航した。
そもそも、俺はどういうデザインにしたいんだろう。
「ネコ」「廃人」「医学生」「野球」「パチンコ」・・・。
テーマはすぐに浮かぶが、具体的なイメージは全く浮かんでこない。
つぁはぁ〜。


当初は、ゼロから独自のデザインを作るつもりだった。
しかし、それはあまりにも途方もない道のりだったので、誰かが作って公開しているデザインを利用させてもらった。
それでも、全体像のイメージができるのに、6時間もかかってしまった。
思ってたより、大変だにゃー。
つぁはぁ〜。


イメージを浮かべるのも大変だったが、それを具現化するのは更に大変だった。
ブログのデザインをいじくるには、「スタイルシート」というものを書き換えないといけないのだが、ほとんど使ったことが無くて、チンプンカンプンだったからだ。
延々と試行錯誤を続け、結局、朝11時までパソコンに向かっていた。


その結果、もう少し修正したい場所は残っているが、何とか公開しても良いくらいのレベルには達した。
「とりあえず、試しに公開して、読者の反応を見ようかにゃ?」と思ったが、なかなか「公開」というボタンをクリックできなかった。
うーん、作ったは良いものの、いざ公開するとなると恥ずかしいにゃー。
「だっせー。」とか「前の方が読みやすかったー。」とか言われたら、どうしよう・・・。
なんか、髪型を思いっきり変えてから初めて学校へ行くときの気持ちに似ているにゃー。
公開はもう少し先にするか。
だはー。


それにしても、今日は疲れたにゃー。
17時間も連続でパソコンに向かってたから、腰が痛くなっちゃったにゃー。
あ!
そう言えば、今日メシ食うの忘れちゃったにゃー!
つぁはぁ〜!