あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一言カード

今日は1日中、1人で家に引きこもり、廃人をしていた。 うーん、しあわせ♪ だはー。 しあわせなのはいいが、こういう日は、日記に書くことが無くて困る。 昔はこういう場合のために、色々ストックネタを用意していたが・・・。(→2006年12月29日の日記参照) …

カレータスポ

最近、なぜかカレーがめっちゃ好きだ。 学校の昼食時はカレーライスを食べることが多いし、この2週間でインド料理屋にも2回行った。 うーん、今日も何だかカレーを食べたい気分にゃー。 だはー。 と言うわけで、今日はカレーを久々に自分で作ることにした。 …

有名人

1外科の5日目。 今日は手術日。 1外科は週に3日も手術日があるのかー。 さすが、外科だにゃー。 だはー。 今日は手洗いなどはなく自由に見学して良かったので、ヘルニアの手術を見たり、お茶飲んだり、タバコ吸ったり、人としゃべったり、ケータイいじくった…

腹部超音波検査

1外科の4日目。 今日は7時半からカンファレンスがあった。 カンファレンス後、俺担当の先生のもとに、今日の過ごし方を聞きに行った。 「予定表によると、午前中はK先生の外来見学となってるので、行ってきていいですか?」と聞いた。 すると、「今日はK先生…

豚しゃぶ定食

1外科の3日目。 今日は手術日だった。 俺の担当患者さんが今日手術なので、今日は久々に手洗い*1をした。 手洗いをして、開腹下胆嚢(たんのう)摘出術を至近距離で見学した。 見てるだけかと思ったら、「キミ、これ持って、引っ張っといて。」と言われ、開…

外科向き

1外科の2日目。 今朝は7時半からカンファレンスだった。 先週はずっと9時始まりだったから、少しキツイにゃー。 つぁはぁ〜。 1時間半くらいのカンファレンスの後、教授回診が始まった。 産婦人科では質問攻めに遭ったけど、この科はただ付いて回るだけだっ…

適当

今日から2週間、ポリクリは1外科だ。 早くも5診療科目だにゃ。 1外科は楽だと言われているけど、どんな感じかにゃ? だはー。 今朝は8時集合で、まず我が班員たちは、担当の先生から名前・出身地・部活・志望する科を聞かれた。 「元野球部です。」と言うと…

成分分析

今日も家でゴロゴロ。 夕方からテレビで大相撲を見た。 以前にも書いたけど(→2006年1月2日の日記)、俺は元相撲オタクなのにゃー。 だはー。 今日は千秋楽にゃー! 昨日(14日目)を終えた時点で、1敗は横綱・白鵬、大関・日馬富士(はるまふじ)。 2敗で横…

99

昨日の試験も何とか無事に終わり、気持ちよく週末を迎えた。 この週末は何をいしょうかにゃ? 家の掃除でもしようかにゃー。 車の洗車でもしようかにゃー。 たまには勉強でもしてみようかにゃー。 だはー。 ・・・。 ・・・・・・。 結局、今日は一日中テレ…

予告問題

臨床検査医学の最終日。 今朝は午前11時半から、筆記試験がある。 実習初日に配られた30問の予告問題から、3問が出題される。 本当は30問全ての解答を自力で作らなければならないが、そこは学生。 4月に回った班が作った解答が学生内で流通していているので…

臨床検査医学の4日目。 今日の午前中は、細菌検査の実習だった。 グラム染色をしたり、色んな細菌の標本を見たりするらしい。 おっけーおっけー! 最初に、培地から培養された菌を採取し、スライドガラスに塗る作業をした。 検査技師さんが、作業手順を説明…

イカワくん VS 看護師長

臨床検査医学の3日目。 今日の午前中は、感染対策の講義と実習だった。 どっかの看護師長のおばちゃんが来て、指導してくれた。 まず、手の洗い方を習った。 手にブラックライトで光る塗料を付けられ、まずはいつも通りの手洗いをするように言われた。 これ…

生理食塩水

臨床検査医学の2日目。 午前中は、血液検査を自動で行う機械の説明を受けたり、講義を受けたりして過ごした。 この科は、医者か検査技師さんが常に学生に付いていて、ほったらかしの時間が無いにゃー。 勉強になるけど、休まる時間が無いにゃー。 つぁはぁ〜…

好塩基球

今日からポリクリは、臨床検査医学だ。 1週間の日程で、臨床検査部において検査技師さんたちが毎日行っている検査について勉強する。 噂によると、結構忙しい1週間らしい。 つぁはぁ〜。 初日の今日は、最初に教授の講義があり、次に採血実習があった。 金曜…

猫舌

昨夜は8時間も飲み、明け方4時半に帰宅した。 二日酔いかにゃって心配してたけど、今日正午過ぎに起きると、酒は残っていなかった。 おっけーおっけー! と言うわけで、今日は普通に廃人ライフを楽しんだ。 テレビを見たり、パソコンで麻雀したり・・・。 ふ…

第2回ポリクリ班飲み

9連休明けのポリクリが終わり、久しぶりの休みだ。 って、今週のポリクリは、ほとんど毎日、半日しかなかったけど。 だはー。 と言うわけで、今日はパソコンで麻雀をしたり、昼寝をしたりして過ごした。 夕方になり、俺は出掛ける準備を始めた。 今夜は、ポ…

参考文献

歯科口腔外科の最終日。 今日は朝8時半から手術だった。 手術は1時間半で終わり、朝10時にはもう午前中はフリーとなった。 おっけーおっけー! しかし、レポートを書かなきゃいけないので、その後は電子カルテを見るために病院に残った。 この楽な歯科口腔外…

寝息

歯科口腔外科の4日目。 今日も朝から入院患者の処置、外来患者の治療を見た。 うーん、ずっと立ってるだけで、つまんないにゃー。 ま、楽だからいいや。 だはー。 午後はカンファレンスがあった。 長時間、意味のよく分かんない話をずっと聞いてるだけで、め…

赤信号

歯科口腔外科の3日目。 今日は月曜と同じように、朝から入院患者の処置、外来患者の治療を見た。 この科は、基本的に、ただ見てるだけだ。 でも、口の中の処置って、外から覗き込んでもあんまりよく見えない。 医学生はあんまり知識がない分野だけど、学生に…

記念日

歯科口腔外科の2日目。 今日は週2回ある手術日だ。 朝8時に手術室集合ということで、今日は遅刻せずにちゃんと行った。 おっけーおっけー! と言っても、俺が到着したのは、班員の中で一番遅い7時57分。 やっぱり俺は、時間ギリギリ人間なんだろなー。 する…

ギャップ

長いゴールデンウィークも終わり、今日からまたポリクリが始まる。 1内科、産婦人科と来て、ポリクリ3つ目は歯科口腔外科! 一昨年、ここで親知らずを抜いてもらったから、この科には親近感があるにゃー。 それに、俺の父親は歯科医師だしにゃー。 だはー。 …

お参り

ゴールデンウィーク9連休も、今日で最終日。 やっぱり、あっという間に過ぎ去っちゃったにゃー。 つぁはぁ〜。 今日は、連休の思い出にと、ランチにリッチなものを食べに行った。 1人4000円のフランス料理フルコースにゃー! 年に1回くらいの贅沢にゃー! だ…

タコパー

9日間のゴールデンウィークも、残すところあと2日。 今日はちょっと用があって、電器屋へ。 俺は電器屋がとても好きだ。 あまり買い物はしないけど、最新の電化製品を見てるととても楽しい。 電化製品って、どんどん進化していくにゃー。 人類って素晴らしい…

オタク

今日も平日だけど休み。 というわけで、今日はメガネを作りにイオンモール宮崎へ。 俺の視力は0.1程度で、外出時はコンタクトレンズ、家ではメガネを使用している。 先日、床に置いてしまっていたメガネを、踏んづけて壊してしまった。 つぁはぁ〜。 浪人生…

免許更新

世間は休み明けというのに、俺はまだゴールデンウィーク。 というわけで、期限が迫っている運転免許の更新にでも出掛けることにした。 おっけーおっけー! 免許の更新は午前と午後の部があるけど、午前は当然のように寝過ごした。 というわけで、午後の部に…

小旅行終了

熊本で一泊し、今日は宮崎方向へ戻った。 連れのゴールデンウィークは今日までだからだ。 宮崎方向へ戻りつつも、途中で高速を降り、色んな場所に行った。 宮崎も8年目だけど、まだ行ってない場所ってたくさんあるにゃー。 だはー。 そんな感じで、色んなと…

熊本

今日は朝8時に起き、車に乗って熊本へ遊びに出掛けた。 熊本には、野球部の遠征で何十回も行った。 宮崎の次によく知ってる場所だが、遊ぶためだけに行くのは初めてだ。 それにしても、高速1000円は安いにゃー。 俺は1年半くらい前にETC付けたけど、割引の恩…

麻雀

ゴールデンウィークも3日目。 暇で、やることがなく、今日はずっとパソコンと向き合っていた。 だはー。 今日の大半の時間を費やしたのが、Yahooの無料ゲーム「麻雀」。 全国の知らない人たちと、オンラインで麻雀をずっと打っていた。 ここにきて、麻雀にハ…

時事問題

今日はゴールデンウィーク2日目。 特に今日も何もせず、ただダラダラと1日を家で過ごした。 って、こんな日々は久しぶりで幸せだにゃー。 だはー。 夕方から、溜まっていた1週間分の日記を書いた。 「ポリクリが始まったら、書けないことが多そうだな」とか…

花の都

今日はゴールデンウィークの初日。 なーんにもせず、家でゴロゴロしていた。 最近ずっと、産婦人科のポリクリで忙しかったから、幸せだにゃー。 だはー。 結局、なーんにもしないまま、ゴールデンウィーク初日が過ぎ去った。 って、もうゴールデンウィークの…