あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

臨床検査医学の4日目。
今日の午前中は、細菌検査の実習だった。
グラム染色をしたり、色んな細菌の標本を見たりするらしい。
おっけーおっけー!


最初に、培地から培養された菌を採取し、スライドガラスに塗る作業をした。
検査技師さんが、作業手順を説明してくれ、「ここは菌が既に塗ってありますから、触らないでくださいね。」などと注意点を言った。
それに注意しながら、1人ずつ作業を行った。
簡単な作業だったので、みんなちゃんとこなしていたが、失敗した人が1人いた。
イカワくんだった。
って、ざっけんな!
また、おまえかよ!
問題起こしすぎだろ!
ぷぷぷっ!


触っちゃダメなところに触ってしまったイカワくん。
イカワくんは、手袋を外し、手を洗いに行った。
そして、再び戻ってきて、手袋をはめようとした。
しかし、手を洗って手が濡れていたため、ゴム手袋がなかなかはめられない。


それを見た検査技師さんが言った。
「天井から風が出てますから、それで乾かしてください。」と。
と言うわけで、天井に向かって濡れていた右手の手のひらをかざすイカワくん。
・・・おまえ、なんか、神様みたいなポーズだな。
ぷぷぷっ!


イカワくんのイメージ


そんな午前の細菌検査実習が終わり、午後は尿検査や心電図や肺機能検査の実習があった。
肺機能検査では、大きな機械を使って、肺活量やその他のデータを取った。
ふぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!
・・・はぁはぁ。
・・・俺の肺活量は?


ん?
6180cc!?
年齢や身長から割り出した予測値の1.4倍?
初めて6リットルを越えたにゃー!
って、なんでこんなに肺がでかいんだろう?
「馬鹿の大足」的な?
・・・ざっけんな!


次に、「1秒率」というものを測った。
これは、思いっきり空気を吸って、それを全力で一気に吐き出したときの、最初の1秒間に肺活量の何%が吐き出されたかを測ったものである。
この数値が低いと、気管支が狭窄して空気がスムーズに流れていないことを示す。
俺以外の班員たちは、みんな80%を余裕で越えていて、中には90%を越えていた人もいた。
しかし、俺だけは74%・・・。
一応、70%以上が正常だから、正常の範囲内ではあるけど・・・。
やっぱ、喫煙の影響かにゃー。
つぁはぁ〜。


そんな感じで、今日のポリクリは終わった。
さて、明日は最終日。
なんと、テストがある。
30問の問題を既にもらっていて、明日はその中から3問が出るらしい。
試験勉強、久しぶりだにゃー。
勉強のやり方、忘れちゃったにゃー。
だはー。