あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

予告問題

臨床検査医学の最終日。
今朝は午前11時半から、筆記試験がある。
実習初日に配られた30問の予告問題から、3問が出題される。


本当は30問全ての解答を自力で作らなければならないが、そこは学生。
4月に回った班が作った解答が学生内で流通していているので、それを使って覚えるだけである。
って、30問を覚えるとか、余裕じゃねーか!
だはー。


と言うわけで、昨夜はなかなかやる気が起こらず、深夜までYahoo!麻雀をして、疲れて眠ってしまった。
って、ざっけんな、俺!
このやる気の無さ、昔を思い出すし!


結局、朝7時半に起きてから勉強を開始したのだった。
って、意外と覚えること多いじゃねーか!
やべえ!
間に合うのか!?


と少し焦り、家で勉強を頑張っていた。
すると、朝8時半くらいに、アパートの俺の部屋のすぐ近くで、ものすごい騒音が。
って、ざっけんな!
俺んちのすぐ近所で工事してんのかよ!


しばらく我慢して勉強していたら、今度はけたたましくピンポンが鳴った。
って、ざっけんな!
誰だよ!
俺は今、勉強中なんだよ!


ピンポンは無視した。
すると、今度は外から「105号室の方〜! 広島の方〜! 今日は駐車場の白線を引き直す日なので、車を移動してくださ〜い!」と、おばちゃんの大声が。
って、ざっけんな!
そんな日、知らねえし!
あと、「広島の方」って何だよ!
確かに車は広島ナンバーだけど、宮崎に住民票を移してから、もう8年目だし!


と言うわけで、あまりの騒音に、もはや家では勉強できなくなった。
仕方なく、1時間半早く病棟に行き、既に来ていた班員の女の子たちと一緒に勉強したのだった。
そして、11時半に試験が始まった。


予告通り、3問出題された。
配布された30問のうちの3問だから、覚えたことを書くだけだにゃー!
・・・と思ったら、3問の内の1問に全く見覚えがない!
って、ざっけんな!
俺、1問見逃して勉強しちゃったのかよ!
つぁはぁ〜!


結局、他の2問は書けたが、1問はチンプンカンプンだった。
他は満点だったとしても、66点か・・・。
厳しいにゃー。
俺以外のみんなはちゃんと3問とも書けたんだろうにゃー。
つぁはぁ〜。


と落ち込んで試験を終えたら、試験終了後に監督の先生が言った。
「皆さん、2番目の問題が全然できてませんけど、配布した30問に入ってなかったですかね? ・・・そうですか。こっちのミスです。その問題は全員に点をあげますね。」と。
って、ざっけんな!
30問の予告問題に無いやつを出題してたのかよ!
そりゃ、みんなできないし!
てっきり俺だけ知らない問題かと思って、冷や汗かいちゃったじゃねーか!
ビビらせてんじゃねーよ!
ざっけんなー!


そんな感じで午前の筆記試験は終わり、午後は顕微鏡を見ての口頭試問とか、血液型判定の実技試験とかがあった。
そして、最後に教授からのまとめの講義があって、夕方5時過ぎ、全てが終わった。
ふう、毎日夕方5時くらいには帰れてたけど、内容が濃い1週間だったにゃー。
先週の歯科外とは大違いだにゃー。
ま、かなり勉強になったから、有意義だったにゃー。
だはー。