あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

イカワくん VS 看護師長

臨床検査医学の3日目。
今日の午前中は、感染対策の講義と実習だった。
どっかの看護師長のおばちゃんが来て、指導してくれた。


まず、手の洗い方を習った。
手にブラックライトで光る塗料を付けられ、まずはいつも通りの手洗いをするように言われた。
これは、1回目はいつも通りの手洗いをさせて全然汚れが落ちていないことを示し、2回目にちゃんとした手洗いをすることによってキレイになることを確認するパターンね。
はいはい、付き合ってあげるにゃー。
だはー。


と言うわけで、空気を読んで、1回目は超テキトーに手を洗った。
そして、ブラックライトを当てて自分の手を見てみると、案の定、全く汚れは落ちていなかった。
「うわっ! きたねー! 全然汚れが落ちてねえ!」と、看護師長の前で教科書通りのリアクションをして、2回目の手洗いへ。


2回目は、看護師長の言うようなやり方で、時間をかけて丁寧に手を洗った。
そして、2回目のブラックライトで、手がキレイになっていることを確認した。
よし、これでいいのかにゃ?
だはー。


他の班員も同じことをしている隙に、俺はトイレに行った。
1分後、トイレから戻ると、看護師長のおばちゃんが爆笑していた。
は?
この1分間に何があったの?


「あなたにも、見せてあげたかったですよ! ははははは!」と看護師長。
聞くところによると、班員のイカワくんは、キレイになってるはずの2回目の手洗いでも、1回目と何ら変化なかったらしい。
「2回目でキレイにならなかった人は、彼が初めてですよ! ははははは!」と看護師長。
見ると、イカワくんは苦笑いを浮かべながら、3回目の手洗いをしていた。
って、ざっけんな!
おまえ、また今日もミラクルを起こしてんのかよ!
ぷぷぷっ!


その後、手袋をはめたり、マスクをしたり、医療用ガウンを着たりする実習を行った。
ふむふむ、ちゃんと着たり装着したりしなきゃ、意味がないのね。
あと、脱ぎ方や外し方も、ちゃんとしなきゃいけないのね。
・・・ん?
実習に夢中になってる間に、また看護師長が爆笑してんじゃねーか!
おい、イカワくん!
そのガウンは前から着るんだよ!
後ろから羽織ってんじゃねーよ!
ぷぷぷっ!


そんな感じで、午前中の実習は終わった。
実習が終わり、みんなで看護師長に「ありがとうございました!」とお礼を言った。
すると、看護師長は「こちらこそ、たくさん笑わせてもらって、ありがとうございました(笑)!」と言っていた。
ぷぷぷっ!


午後は、附属病院を出て、宮崎市恒久にある宮崎赤十字血液センターへ行った。
2時間、話を聴くだけの、とても退屈な実習だった。
って、ざっけんな!
献血センターの仕事内容の説明はいいけど、日本赤十字社の歴史とか要らねーだろ!
日本赤十字社は、明治時代、鍋島藩出身の佐野常民によって作られ・・・」とか、知らねーし!
誰だよ、そいつ!