あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

息子

はろー!
お久しブリーフ!
あいむ、あわにゃん!
また1年ぶりの更新だにゃー!
だはー。


いつの間にか、こんな俺も7年目の医師となった。
5年目のときから働いている中規模総合病院での血液内科の「ひとり部長」も3年目である。
人口20万人程度の市でただ一人の血液内科医なので、それなりに仕事も忙しいが、それなりに必要にされ、割と充実した日々を送っている。


当然、独りぼっちで一つの診療科を背負うことは、大きなメリットとデメリットがある。
血液内科の急変などの対応は24時間365日すべて自分で対応しなければならないこと、血液内科でなにか医療ミスがあれば全てが自分の責任となること、誰も血液の専門分野については分からないので俺の間違いに気づいてくれないこと、治療方針などで頭を悩ましても身近に相談する先輩血液内科医がいないこと、指導医がおらず専門医の資格を取れないことなどが大きなデメリットである。
医師とてただの人間なので必ずミスはあるが、限りなくそれをゼロに近づけるよう、大事な決定をするときは二重三重に自分でチェックするなど、かなり注意深くなった。
夜間や土日の仕事を減らすために、平日昼間に予め様々な対応の準備をしたり、簡単なことには看護師さんに対応してもらえるシステムを構築したりなどして、自分ひとりに負担がかかりすぎて壊れてしまわないようにもしている。


そして、デメリットを打ち消して余りあるほどのメリットは、やはり自分のペースで仕事をできるということだ。
朝寝坊して遅刻しても、誰にも怒られないし、結局俺の仕事は俺が全部やるだけなので誰にも迷惑を掛けない。
仕事が終わらずに残業しているような上司もいないので、他人の目を気にせずに、自分の仕事が終わったらそそくさと帰宅できる。
結婚式とか夏休みとかで遠方に行く用事があれば、それを考慮して患者の治療の日程を組んだりと、スケジュール調整も意のままだ。
大病院でよくあるような、総回診だとか長いカンファレンスだとか、そんな無駄に束縛される時間もない。
不必要に他科の医師と絡むこともなく、人間関係のトラブルも身に降りかかってこない。
コミュニケーションスキルに難のある、早起きが苦手な、元・引きこもりの廃人的には、最高の環境だにゃー!
だはー。


というわけで、割と充実してストレスも少ない生活を送っている。
仕事が終われば真っ直ぐ帰宅して、息子(1歳11ヶ月)と遊んで、風呂に入れている。
泣きわめいて嫌がる中で歯磨きをしたり、オムツの処理をしたり、なかなか寝ない中で長時間寝かし付けをしたり、という大変なことはすべて妻に任せているので、決して俺は「イクメン」というわけではなく、子どもと一緒に遊ぶ大きな子どもって感じだけどにゃー。
だはー。


子どもはとてもかわいい。
かつて子どもが苦手だった俺が、自分に子どもができて、ここまで子煩悩になるとは思ってなかった。
昔は20代のかわいい女の子たちに興味があったけど、今は1歳11ヶ月の一人の男の子にしか興味がない。
昔はなんだかんだ言って自分の幸せが第一だったけど、今は息子さえ幸せになればいい。
昔はブログでたくさんの人にウケるネタを探していたけど、今は息子ひとりが笑うネタを探している。
昔は自分のムスコを…(自主規制)…けど、今は息子を…。
って、ざっけんな!
最後は下ネタかよ!


というわけで、近況報告だったにゃー。
今夜は忙しくない当直中で、暇だったから更新してみたにゃー。
また気まぐれで更新するんで、読者の皆さんもいつかまた気まぐれで覗いてみてくださいにゃー。
では、良いお年を!
って、ざっけんな、俺!
今年はもう完全に更新する気がねえじゃねーか!