あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

参考文献

歯科口腔外科の最終日。
今日は朝8時半から手術だった。
手術は1時間半で終わり、朝10時にはもう午前中はフリーとなった。
おっけーおっけー!


しかし、レポートを書かなきゃいけないので、その後は電子カルテを見るために病院に残った。
この楽な歯科口腔外科、レポートも楽らしい。
自分が当てられた患者さんの、主訴、生活歴、病歴、所見、診断、治療について、適当にまとめればいいらしい。
って、ざっけんな!
そんなのカルテに全部書いてあるじゃねーか!
丸写しだし!


と言うわけで、レポートの9割はあっという間にできあがった。
でも、最後に「考察」だけは、自分で考えて書かなきゃいけないらしい。
うーん、何について書こうかにゃ?
この病気の治療法とか?
合併症についてとか?


行き詰まったので、とりあえず、こないだ手に入れた去年の人のレポートを見ることにした。
えーっと、この人は病気の一般的な知識について簡単にまとめてるにゃー。
ん?
レポートの最後に、考察を書く上での参考文献が書かれてるにゃ。


参考文献:Wikipedia


って、ざっけんな!
Wikipedia」とか、書かない方がマシだろ!
適当でも良いから、「新・口腔外科学」とかありそうな医学書の名前書いとけよ!
ぷぷぷっ!


と言うわけで、俺もWikipediaを丸写しし、ありそうな医学書の名前を参考文献として載せ、レポートは完成した。
ふう、これで歯科口腔外科学は全て終わりか。
これまでのポリクリで、最も楽な1週間だったな。
でも、最も何の勉強にもならなかった1週間でもあったけど。
だはー。


午後は、採血の練習があった。
聞くところによると、来週からの臨床検査医学のポリクリでは、同じ班員から実際に採血を行うらしい。
腕に模型を装着しての練習らしい。
どっかの看護師長のおばちゃんが来て、指導してくれた。


まず、班員同士で2人組を3つ作った。
俺は、イカワくんとペアになった。
よし、練習するかー。
まずはイカワくんが腕に模型を付け、俺が採血。
イカワくん、この手順で合ってるよね?
・・・なんとかできたー!
おっけーおっけー!


次にイカワくん。
おいおい、駆血帯*1を巻いてないよ。
あとはいいね。
イカワくんもできたー!
おっけーおっけー!


2回目、俺はノーミスでできた。
しかし、イカワくんはまた駆血帯を忘れていた。


3回目、俺はまたノーミスでできた。
しかし、イカワくんはまたまた駆血帯を忘れていた。
さすがに3回目なので、もう何も言わずに泳がせてみた。
結局、最後までイカワくんは駆血帯の存在に気付くことはなかった。


イカワくんの手技が終わったところで、「・・・あのさ、これは?」と駆血帯を持ってみた。
すると、「・・・あ!」とイカワくん。
って、ざっけんな!
「あ!」じゃねーよ!


来週、イカワくんに採血されるの、何だか怖いにゃー。
つぁはぁ〜。




*1:採血で腕に巻くゴムバンド。ゴムじゃないときもある。血管を浮き上がらせる役割と、血管外に血液を出させやすくする役割がある。