あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

好塩基球

今日からポリクリは、臨床検査医学だ。
1週間の日程で、臨床検査部において検査技師さんたちが毎日行っている検査について勉強する。
噂によると、結構忙しい1週間らしい。
つぁはぁ〜。


初日の今日は、最初に教授の講義があり、次に採血実習があった。
金曜日の練習とは違い、今日は3人組で採血をやりあうらしい。
おお、俺はイカワくんから採血されるんじゃないかもしれないな!
やったー!


と思いきや、ジャンケンで負け、俺はイカワくんから採血されることになった。
しかも、俺が採血する相手は、血管の見えにくそうな女の子。
って、ざっけんな!


まず、俺が最初に採血を行った。
実際に人から採血するのは、2回やった2年生の生理学実習以来、5年ぶりだ。
久しぶりで緊張したが、初めてなわけじゃないし、頑張ってみた。
すると、何とか一発で採血成功!
やったー!
おっけーおっけー!


次に、イカワくんが俺の採血を行った。
練習のときは必ず駆血帯を忘れていたが、今日は覚えていた。
そして、イカワくんも一発で成功してくれた。
ふう、助かったにゃー。
だはー。


最後に、女の子がイカワくんの採血。
1回目、失敗。
2回目、失敗。
・・・結局、イカワくんは4回もやられ、腕が絆創膏だらけになっていた。
ぷぷぷっ!


そんな感じで採取した血液を、午後に顕微鏡で見た。
検査技師さんが、血球の特徴について、懇切丁寧に教えてくれた。
俺は今まで、「赤血球・血小板・白血球」の3種類しか見分けられなかった。
しかし、教えてもらったおかげで、白血球をさらに「好中球・好酸球・好塩基球・リンパ球・単球」まで見分けられるようになった。
ん?
みんな2年生で見分けられるようになってたの?
・・・ざっけんな!


しばらく顕微鏡を見ていて、白血球100個あたりに1個見られるか見られないか程度の、「好塩基球」を見つけた。
「これって、好塩基球ですよね?」と検査技師さんに確認してもらった。
すると、俺の顕微鏡を覗いた検査技師さんは、「その通りですね! 見つけられて良かったですね! やっぱり男の人は、男らしい好塩基球ですね!」と笑った。
ん?
男らしい好塩基球!?


って、ざっけんな!
どこらへんに男らしさを感じるんだよ!
普通の好塩基球じゃねーか!
男らしい好塩基球と、女らしい好塩基球って、どう違うんだよ!
その見分け方は、教わってないし!


結局、それは意味不明だったけど、色々勉強になり、楽しい実習だった。
そして、今日は夕方5時過ぎに終わった。
「ふう、今日は濃密で勉強になった1日だったにゃー!」と満足して帰路についていた。
すると、病棟の1階で突然、背後から蹴りが飛んできた。*1
こんなことをする人って、もしや・・・。


案の定、フカオ組長だった。
げげっ!
野球部を辞めて、平和な日々を送っていたのに!
つぁはぁ〜!


フカオ組長は、「久しぶりだな。そう言えば、おまえ、路駐しすぎじゃねえか? 調子に乗ってると、埋めるぞ!」と、いきなり言ってきた。
・・・はぁ、確かに。
・・・だって、学生駐車場遠いんですもん。
・・・やっぱ、ダメですかね?
・・・つぁはぁ〜。


恐る恐る、「組長はわざわざ学生駐車場に停めてるんですか? なんか意外ですね。」と言ってみた。
すると、「俺は、職員駐車場に停めてるぞ。あん? なんか文句あんのか?」と組長。
・・・へ?
って、自分も違法駐車じゃないですか!
自分も違法駐車なくせに、俺に注意するなんて・・・いや、なんでもありませんにゃー。
お疲れ様ですにゃー。
野球も、国試の勉強も、暴走族からの上納金回収も、頑張って下さいにゃー。
だはー。





*1:フカオ組長関連の日記は、半分くらいフィクションです。でも、半分は本当です。だはー。