あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

外科向き

1外科の2日目。
今朝は7時半からカンファレンスだった。
先週はずっと9時始まりだったから、少しキツイにゃー。
つぁはぁ〜。


1時間半くらいのカンファレンスの後、教授回診が始まった。
産婦人科では質問攻めに遭ったけど、この科はただ付いて回るだけだった。
人が多くて病室に入れず、廊下で待機してるだけのことが多かった。
うーん、科によって、だいぶ差があるにゃー。
だはー。


回診を終え、俺担当の先生に、「今日は何をすればいいですか?」と伺った。
すると、今日は忙しいらしく、「自由に過ごしといて!」と先生。
ぬおー!
んじゃ、一旦帰宅させていただきます!
だはー。


と言うわけで、帰宅して少しのんびりし、午後1時から再び病棟へ。
そして、午後は模型を使って腹腔鏡手術を体験させていただいた。
腹腔鏡手術とは、お腹に数ヶ所の小さな穴を開けて、その穴から入れたカメラ(腹腔鏡)の映像を見ながら、同じく穴から入れたマジックハンド的な器具で手術をするものだ。



今日は、糸の縫合の練習をさせていただいた。
おうおう、直接手で結ぶのもまだぎこちないのに、モニターを見ながら鉗子での作業はめちゃくちゃ難しいにゃー!
・・・もぞもぞ。
・・・もぞもぞ。
・・・よし、何とかできたにゃー!
外科って、楽しいにゃー!
だはー。


楽しんでる俺を見て、「キミは外科向きだね!」と先生。
そうっすか?
やっぱり?
内科より、こうやって手を動かしてる方が楽しいですにゃー。
だはー。


班員6名中5名は、何とか縫合できた。
しかし、1人だけ、縫合が1度もできなかった人がいた。
・・・イカワくんだった。
って、ざっけんな!
また、おまえかよ!
ぷぷぷっ!


先週も色々失敗してたし、内科向きの人って、こういう人のことなのかにゃ?
ま、本人は内科志望らしいから、いっか。
だはー。