あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

腹部超音波検査

1外科の4日目。
今日は7時半からカンファレンスがあった。
カンファレンス後、俺担当の先生のもとに、今日の過ごし方を聞きに行った。
「予定表によると、午前中はK先生の外来見学となってるので、行ってきていいですか?」と聞いた。


すると、「今日はK先生、出張でいないんだよね。だから、午前中はフリーで!」と俺担当の先生。
ぬおー!
出張でいないのかよ!
ラッキー!
・・・って、本当にラッキーなのかにゃ?
つぁはぁ〜。


ま、そんなわけで、電子カルテを見たり、図書館に行ったりした後、帰宅した。
そして、日記を書いたり、友達(?)*1とランチを食べに行ったりして、昼1時に病棟に戻ったのだった。
うーん、素敵な平日にゃー。
だはー。


午後は、腹部超音波(エコー)検査の実習があった。
実習が始まる前、「エコーで何か病気が見つかったら怖いね。」という会話を班員たちでしていたら、班員のイカワくんがこう言った。
「アワヤさんは、脂肪肝でしょうね(笑)」と。
って、ざっけんな!
なんでそんな自信満々に断言してんだよ!
なにを期待してんだよ!


そして、実習が始まった。
「まず始めにやり方を説明するから、誰か一人、上半身裸になって、そのベッドに寝てください。」と先生。
イカワくんの「じゃ、アワヤさん、お願いします(笑)」との一言により、俺が実験台になることになった。
って、ざっけんな!
病気が見つかるのを楽しみにしてんじゃねーよ!


お腹にゼリーを塗られ、超音波を発生する「プローブ」と呼ばれるものをお腹に押しつけられた。
そして、「ここが肝臓で、ここが胆嚢(たんのう)で・・・」などと先生に色々説明されながら、俺のお腹や首(甲状腺)を詳しく見ていただいた。
(↓イメージ写真;写真は俺ではありません。どっかの病院のホームページに載ってたやつです。


そして、検査を終えた先生が言った。
「どこも悪いところは見つかりませんでした。健康です!」と。
おおー!
やったー!
俺って、意外と健康なのにゃー!
って、イカワくん!
残念そうな顔してんじゃねーよ!
ざっけんな!


「んじゃ、もう1人くらい、見てみようか。」と先生。
と言うわけで、次はイカワくんが検査の実験台になった。
イカワくんは見るからに健康そうだから、何の異常もなさそうだにゃー。


と思ったら、説明しながら検査していた先生が、急に無言になった。
そして、同じ箇所を色んな方向から詳しく見始めた。
「ここに、なんかありますねぇ・・・。」と先生。
・・・えっ?


結局、イカワくんは、胆嚢にポリープが見つかった。
「2ミリくらいの小さいやつだから、今は問題ないよ。でも、1年に1回くらい検査受けた方がいいかもね・・・。」と先生。
・・・ははは。
・・・笑えない。
・・・1年に1回って、結構多いし。


「くそー! アワヤさんじゃなくて、俺だったのか!」とイカワくん。
その後、イカワくんが落ち込んでいたのは言うまでもない。
・・・イカワくん、他人に病気を期待した罰が当たったね。
・・・お大事に。
・・・だはー。




*1:と言うか、彼女。