あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

適当

今日から2週間、ポリクリは1外科だ。
早くも5診療科目だにゃ。
1外科は楽だと言われているけど、どんな感じかにゃ?
だはー。


今朝は8時集合で、まず我が班員たちは、担当の先生から名前・出身地・部活・志望する科を聞かれた。
「元野球部です。」と言うと、「じゃあ君は、整形外科志望だよね?」と言われた。
いや、そんなことないっす。
整形に限らず、幅広く外科系志望ですにゃー。
だはー。


その自己紹介が終わった後、これから2週間、班員6人をそれぞれ担当してくれる6人の先生を紹介していただいた。
そして、俺担当の先生に挨拶を済ませ、「今日は何をしたらいいですか?」と聞いた。
すると、「今日は手術日だから、見学しといて。昼休みは適当な時間に適当なだけ取っていいよ。あと、夕方5時くらいになったら帰っていいからね。」と俺担当の先生。
って、これは・・・天国の予感!
優しそうな先生で良かったにゃー!
だはー。


と言うわけで、同じような指示を受けた班員のイカワくんと一緒に、手術室に入った。
そして、手術を見ながら、一緒に勉強した。
そんな感じで2時間くらい過ごしてたら、立ちっぱなしで足腰が疲れてきた。
軽く腹も減ってきたにゃー。
・・・まだ11時過ぎだけど、出ちゃう?
だって、昼休みは適当な時間に適当なだけ取っていいんだもんにゃー。
だはー。


と言うわけで、イカワくん&班員の女の子1人と、3人で昼休みに突入した。
まだ開店したばかりで在庫豊富な弁当屋で弁当を買い、外のベンチでメシを食った。
食事中、天パのイカワくん(→2009年4月11日の日記)が、「俺、昔は直毛だったんですよ!」という話をした。
って、ざっけんな!
おまえ、それ、絶対ウソだろ!
いつ遺伝子が突然変異したんだよ!
ぷぷぷっ!


そんな面白いウソ話*1を聞いたり、食後に学生控え室でも休憩したりしていたら、いつの間にか時計は午後3時を示していた。
ぬおー!
ざっけんな、俺!
「昼休みは適当な時間に適当なだけ取っていいよ。」という先生の言葉に甘え、4時間も昼休み取っちゃったにゃー!
・・・ま、いっか。
これが廃人には「適当」な昼休みなのにゃー!
いやー、「適当」っていい言葉だにゃー!
だはー。


長い昼休みを終え、手術室に戻った。
「1外科の午後の手術はどこでやってるのかにゃ?」と、イカワくんと一緒に手術室の掲示板を見ていたら、後ろから誰かに頭を叩かれた。
・・・やっべえ!
きっと、1外科の先生だ!
優しい1外科の先生たちといえども、さすがに4時間の昼休みはやりすぎだったかにゃ!?
つぁはぁ〜!


と後ろを振り返ると、1外科の先生ではなく、野球部先輩で整形外科のサワさんだった。
医師4年目のサワさんは、この春からウチの大学に戻られている。
久々にお会いできて、嬉しいですにゃー!
・・・って、サワさん!
ビビらせないでくださいよ!
てっきり、1外科の先生に怒られたかと思ったじゃないっすか!
つぁはぁ〜!


サワさんは、俺の隣にいる人物を見た。
そして、「イカワくんでしょ?」と言った。
「はい、そうですけど・・・。???」と、知らない医者に名前を知られていて困惑するイカワくん。
イカワくんを知ってるってことは、サワさんはまだ俺の日記を読んでくれてるんだにゃー。
嬉しいにゃー!
・・・イカワくん、有名人にしちゃってゴメンね。
だはー。


結局、どこの手術も終わっていたので、手術室を後にした。
うーん、次は何をしよう・・・。
先生は「5時くらいに帰っていいよ。」って言ってたけど、まだ4時前だな・・・。
・・・。
・・・・・・。
いや、4時は「5時くらい」に含まれるはずにゃー!
帰っちゃえ!
だはー。


1外科は過ごしやすいにゃー。
これから2週間、楽しいポリクリになりそうだにゃー。
だはー。




*1:イカワくんは、最後まで「本当ですよ!」と言い張っていた。ぷぷぷっ!