あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

VIP待遇

今日から、遂にパワプロを始めた。
パワプロとは、野球ゲーム・実況パワフルプロ野球の略称である。
このパワプロをやりながら、野球のことについて考えるというのが、このオフ期間の野球部の宿題である。(→2006年11月6日の日記参照)


第1戦目は、巨人(俺)VS阪神(コンピュータ)で試合をすることにした。
ところで、俺の持っているパワプロはちょっと古く、2003年度のデータが使われたものである。
この年、セ・リーグで優勝したのは阪神で、我が巨人軍は3位だった。
優勝したチームは、ゲーム上でも強くなっているので、苦戦が予想された。
でも、何とか勝ちたいにゃー。
コンピュータの強さは「つよい」に設定して、阪神甲子園球場でゲームスタート!


しかし、1回表の攻撃を三者凡退で終えると、いきなりピンチがやって来た。
1回裏、2死から3番・金本にレフト前ヒットで出塁されると、4番・桧山のに右中間を破るタイムリー3塁打を打たれてしまった。
ちょっと、外野の守備が下手だったかにゃ?
その後の失点は食い止めるものの、いきなり1失点。
ツーアウトからの失点は痛いにゃー。
つぁはぁ〜。


気合いを入れ直し、その後はずっと失点しなかったが、如何せん全く打てなかった。
1〜6回まで、なんとノーヒットの出塁0。
1年くらいパワプロやってなかったから、だいぶ下手くそになってるにゃー。
つぁはぁ〜。


7回表になり、ようやく初ヒットが生まれた。
この回先頭の1番・二岡が、センター前ヒットで出塁!
当然、2番・鈴木にきっちり送りバントをさせ、1死2塁のチャンス!
ここは同点に追いつきたいところ。
・・・しかし、3番・高橋由がキャッチャーファールフライに倒れると、4番・清原はボテボテのサードゴロ。
つぁはぁ〜。


チャンスを潰してガッカリしていたら、次の7回裏、先頭の3番・金本がカキーン!
ホームラン・・・。
ぬおぉぉぉ!
ざっけんな、俺!
「チャンスの後にはピンチ有り」だろ!
ちゃんと気持ち切り替えろよ!


結局、そのホームランが重くのしかかり、そのまま0対2で敗れてしまった。
ヒットは、巨人2本の阪神5本。
ピッチャーはよく頑張ってたけど、攻撃がヒット2本じゃ勝てないよな・・・。
つぁはぁ〜。


パワプロに疲れ、溜まってる日記を書き始めた。
すると、野球部後輩のナカマタからメールが来た。
来年の新入生に配布する、新歓パンフレットについての用件だった。
毎年、来年度の4回生、すなわちナカマタたち現3回生が新歓パンフレットの作成をするのだ。
ナカマタのメールを読んでみた。


「あわにゃーん、なんか希望者が多いらしくて、あわにゃんに新歓パンフに何か書いて欲しいらしいっすよー! もちろん書いてくれますよね?」


なにぃぃぃ!
ざっけんな!
今年もかよ!
去年書いたじゃねーか!(→2006年2月17日の日記参照)


ま、オファーが来るのは光栄なことだし、現3回生とはこれからも同じ学年で仲良くしていきたいので、オファーを受けることにした。
新歓パンフレットには、「○年生について」とか「サークルについて」とか「飲み会について」とか「大学付近の美味しいお店について」とか、これからウチの大学で過ごしていく上での有益な情報がたくさん載る。
そして、それぞれのテーマごとに、1人ずつ原稿を書くという感じだ。
去年は「廃人のライフスタイルについて」という変なテーマを、俺は担当した。


・・・あれ?
ところで、今年は何について書けばいいのかにゃ?
原稿書いてって言われても、テーマを教えてくれなきゃ、何も始まんないじゃん。
すると2時間後、その件に関して、再びナカマタからメールが来た。


「アワヤさんは、テーマフリーの超特別扱いらしいっすよー! 特別枠っす!」


と、と、特別枠!?
なに書いてもいいの!?
うひょー!!
VIP待遇じゃねーか!
こんな厚遇を受けちゃ、頑張んなきゃいけないなー!
おっけーおっけー!