あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

指名

3連休も終わり、今日からまた学校だ。
今日は例の新科目「受胎・発生・成長・発達」が午前中にあり、午後は免疫学の特別講義だ。
仕方ねえ。
両方行っとくか。


と思っていたけど、寝坊してしまった。
つぁはぁ〜。
結局、午後から学校に行った。
教室に到着し、午前からいたナカマタに聞いてみると、「午前は出席を取りませんでした。」とのこと。
ラッキーラッキー!


そして、午後の免疫学の授業を受けた。
今日は、かの有名な東京都立墨東病院の医師による特別講義だった。
授業中にやたらと学生を指名してくる先生で、「煩わしい授業だな。」とちょっぴり思ったけど、内容的にはなかなか面白かった。


その先生は、「25番」だの「49番」だのと適当な数字を言って、その出席番号の人を指名していた。
人間というものは、無意識のうちに好きな数字を選んでしまうみたいで、何回も当てられる人もいれば、1回も当てられない人もいた。
隣の席のナカマタは1度も当たらなかったけど、俺は2回も当たってしまった。
って、ざっけんな!


と言っても、寄生虫学は去年それなりに勉強してるし、単位も落とさなかったし、質問が来ても大丈夫だという自信はあった。
どんな質問でも来やがれにゃー!
しかし実際は、1年も経つと、寄生虫の知識は跡形もなく消え去っていた。
結局、1回目の質問には「忘れました。」と答え、2回目の質問には「知りません。」と答えた俺だった。
つぁはぁ〜。


おかしいにゃー。
去年の学年末再試では、マジメに勉強したはずなんだけどにゃー。
いつも授業を全く受けず、試験直前にしか勉強しないから、短期記憶のオンパレードなんだろうにゃー。
ま、進級できれば、なんだっていいけど。
だはー。