あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

イワキくんを囲む会

昨夜忘年会から帰宅して2時半頃に眠り、3時間くらいで目覚めて日記を更新し、また眠った。
そして、今日は夕方5時に目覚めた。
あ、やべえ。
家の掃除しないと。
今日は、俺んちで久々の飲み会なのにゃー!


昨日の忘年会にて、今日の飲み会は急遽決まった。
昨日、野球部忘年会と柔道部忘年会がたまたま同じ場所で、イワキくんと会った。
そこでイワキくんと話していて、薬理学実習のときに「今度飲もうぜ!」という約束をしていたのに、それがまだ実行されていないということに気付き、「明日飲むか!」ということになった。
と言うわけで、今夜はイワキくんとの飲み会である。


イワキくんとは、俺が2回目の2年のときの生理学実習で同じ班になり、仲良くなった。(→2005年11月4日の日記参照)
そのときの実習打ち上げで、集団では飲んだことがあるが、こうやって個人的に飲んだり遊んだりするのは、初めてである。
と言うわけで、久々にとても楽しみな飲み会だった。


急遽決まったのと、イワキくんがあまり大人数が好きではないのとで、他のメンバーはよく知っている3年生を2人選んだ。
野球部後輩のナカマタと、俺と同じアパートのユイユイちゃんだ。
4人で、夜7時から飲んだ。


イワキくんは、穏やかで大人しい人で、普段は自分からほとんどしゃべらない。
こっちが観察したりイジったりして、初めて面白さを発揮するタイプの人である。
と言っても、イワキくん以外の3人も、あまりベラベラしゃべる人間ではないので、飲み会は最初、お葬式のようにみんな黙っていた。
って、今夜は大丈夫かにゃ?


今夜は、ナカマタ&ユイユイちゃんの要望で、俺はキムチ鍋を用意していた。
柔道部で体格の良いイワキくんは、今日はまだ何も食べてなかったようで、黙ってムシャムシャ食っていた。
「よく食うなー」と思いながら、3人でイワキくんを観察した。
小皿に取った鍋の具を全部食い終わってお代わりするとき、初めてイワキくんが俺たちの視線に気付いた。
すると、イワキくんは、申し訳なさそうに鍋をお代わりをしながら、俺たちに言った。
「・・・く、くださーい。」


ぷぷぷっ!
こんな申し訳なさそうにお代わりする人、初めて見たよ!
3人で爆笑した。


こんな感じで、イワキくんはたまにしか言葉を発さないけど、その度に百発百中で俺たちの爆笑を誘った。
いやー、爆発力があるにゃー!
やっぱり、イワキくんは面白いにゃー!
だはー。


その後、6時間ぐらい飲み、ようやくイワキくんが普通にしゃべってくれるようになった。
カラオケの話になったので、イワキくんに、「カラオケでは何を歌うの?」と聞いてみた。
すると、イワキくんは、また申し訳なさそうに言った。
「僕は・・・ジュディマリです。」


ぷぷぷっ!
また3人で爆笑した。
イワキくんのジュディマリ、聞いてみたいにゃー!
そこで、「今からカラオケに行こうよー!」と誘ってみた。
しかし、イワキくんは、「いやー、僕のジュディマリは、周りの人にかなり心を許さないと歌えないんです。今日はまだ無理ですよ。」と苦笑いした。


一度は諦めたけど、ジュディマリの話を聞いているうち、何としてでもそれを聞かなきゃ、今日の飲み会は終われないような気がした。
そこで深夜1時半、半ば強引に、イワキくんをカラオケに連れ出した。
そして、イワキくんにジュディマリを歌ってもらった。


ガッツポーズを交えながら、ノリノリでジュディマリを歌う、イワキくん。
って、ざっけんな!
心を許さないと、歌えないんじゃなかったのかよ!
意外と簡単に心を許してくれるんじゃねーか!
ぷぷぷっ!


その後、心を許してくれたイワキくんは、椎名林檎の「ギブス」も歌ってくれた。
その曲のサビでは、体のごつい柔道部員が女の子のように可愛く、「ぎゅっとしていてね ダーリン♪」と歌っていた。
ぷぷぷっ!


深夜3時、そんなカラオケが終わり、飲み会はお開きとなった。
いやー、今日はとても楽しかったにゃー。
イワキくんを知らない人には、彼の面白さはなかなか文字では伝えられないんだけど、俺たち3人は大満足な1日だった。
イワキくんも楽しんでくれてたのかにゃ?
だはー。