あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

体で勉強

今日は後期試験前最後の、病理学実習室の開放日だった。
と言うわけで、朝9時過ぎから学校へ行って来た。
当初は夕方6時まで開放の予定だったが、学生たちからの多数の要望により、夜9時までの開放となった。
12時間近く、ひたすら顕微鏡を覗き続けた。


顕微鏡を覗いていたら、夜8時過ぎ、突然俺は背中にパンチを食らった。
ぐふっ!
・・・ひょえええ!
こんなバイオレンスなことをする人と言えば・・・。


振り返ると、やっぱりフカオ組長だった。
げげっ!
なぜ3年生ばかりの実習室に、4年生の組長が!
・・・あ、組長は病理を落としたまま進級したから、病理の再評価試験の勉強に来てるのか!
ひょえええ!


「おまえ、ちゃんと勉強してんのかよ、コノヤロー!」と組長。
「はい、先程ようやく一通りの標本を初めて見終わりました。」と答えると、「あ゛ん? 遅くねえ?」と組長。
いやー、病理をちゃんと勉強するのは今年が初めてで、その今年も顕微鏡見るのまだ2回目なんですよー。
ははは・・・。


すると、「なんで2年間も3年生やってて、全部の標本見終わったのが今日が初めてなんだよ! 終わってんなー! よし、俺がテストしてやる!」と組長。
えっ? テストですか?
まだそんなレベルじゃ・・・。


「つべこべ言ってないで、早くしろよ! 痛い目に遭いたいのかよ!」と組長。
ひょえええ!
よろしくお願いしますっ!


組長が渡してきたプレパラートを顕微鏡で見て、何の病気の標本かを答えるテストをしてもらった。
あー、この標本は見たことあるなー。
臓器は分かるけど、1回見ただけだから、病名までは思い出せないなー。
うーん・・・。


「早く答えろよ!」と組長が言うので、「・・・肝臓です。」と答えた。
すると、「ナメてんのか、コノヤロー! 臓器を当てるゲームじゃねえんだよ! 病名を当てないと試験通らないだろ!」と組長を怒らせてしまった。
そして、・・・ドフッ!*1


その後、実習室が締まるまでの30分あまり、組長からの暴行・・・じゃなくて、指導を受けた。
間違えると、容赦なくパンチやキックが飛んでくるので、必死で頑張った。
頭で覚えたと言うより、体で覚えさせられた感じだにゃー。
おかげで、だいぶ覚えたにゃー。
フカオ組長、どうもありがとうにゃー。
あと、今日も脚色し過ぎてごめんなさいにゃー。
だはー。


勉強を終えた後、フカオ組長、それから同じく病理実習室にいたキンマルと3人でラーメンを食いに行き、夜10時過ぎに帰宅した。
さて、明日から冬休み。
でも、冬休み明けには後期試験が始まるから、勉強しなきゃなー。
・・・って、思ってはいても、どうせ勉強しないんだろうなー。
だはー。




*1:腹にパンチを食らった音