あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

新旧問わず

最近、俺は家の中でよく歌っている。
元々、歌うのは好きなのだが、それに加えて試験勉強からの逃避で、今日は連続で4時間くらい熱唱してしまった。
だはー。


そして、最近、なぜか古い曲に凝っている。
日本レコード大賞受賞曲でもある、ちあきなおみ*1の「喝采」(1972年)がお気に入りだ。
また、アリス*2の「遠くで汽笛を聞きながら」(1976年)や「秋止符」(1979年)もいい。
野口五郎*3の「私鉄沿線」(1975年)も気に入っている。


そして、そんな中でも最近一番のお気に入りなのが、欧陽菲菲*4の「ラヴ・イズ・オーヴァー」(1984年)だ。
今日は、この曲を20回は歌った。
欧陽菲菲のも好きだが、森進一*5がカバーした「ラヴ・イズ・オーヴァー」はもっと好きだ。


俺は演歌だけは苦手なので、これまでは森進一の歌を聴いても何とも思わなかった。
しかし、演歌ではないこの曲を歌ってるのを聴いて、「演歌界の大御所・森進一って、やっぱりめちゃくちゃ歌ウマいんだな。」って感動した。
と言うわけで、「新旧問わず名曲が好き。」なんていう俺みたいな人は、これらの曲を是非聴いてみてくださいにゃー。
だはー。


と言うわけで、今日の日記はこれでおしまい。
ん?
手抜き日記だなって?
・・・ざっけんな!
最近、ネタが無くて困ってんだよ!
これでも、頑張って書いたんだよ!
文章量を稼ぐために、頑張って脚注もたくさんつけてんじゃねーか!


でも、さっき書いた「新旧問わず名曲が好き。」の「新旧」と、「進級」とを上手く絡めてオチにしようとしたけど失敗したことだけは、謝っておくにゃー。
あーあ、上手く絡められてたら、今日の日記はもう少しマシになったはずなのに・・・。
今日は、なんか頭が回らなかったにゃー。
ん?
いつも回ってないって?
・・・ざっけんなー!!




*1:モノマネ芸人・コロッケが、鼻のそばに大きいホクロを付けてモノマネしてた人。

*2:谷村新司堀内孝雄がいたことで有名なフォークグループ。

*3:新御三家の1人。他は郷ひろみ西城秀樹

*4:おーやんふぃーふぃー。台湾出身の歌手。

*5:言わずとしれた、演歌界の大御所。