あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

今週の山場

今週の山場、今日は薬理学の試験だ。
今年も薬理学は再試をしないので、この本試で一発勝負である。
今日の試験ができなければ、かなりヤバいことになる。


昨日は帰宅してからすぐに眠り、今日に日付が変わった午前0時に起きて、勉強を開始した。
勉強を始めると、忘れてること&知らないことだらけ。
冬休み中、薬理は結局3時間くらいしか勉強しなかったからな・・・。
久々に本気の焦りを覚え、その後は12時間フルパワーで猛勉強した。
朝、風呂に入ってるときも、風呂に資料を持ち込んで勉強した。
だはー。


そして、今日昼1時から試験を受けた。
猛勉強の甲斐あってか、割とできた。
前期試験は一応平均点は越えてるし、これで多分、落とされることはないだろう。
去年以上の大量虐殺がない限り・・・。


2時間半の試験時間が終わり、試験監督に言われるまま、解答用紙を裏返してペンを置いた。
「まずまずの結果は残せたな。」という安堵感と、「でも、できたと思った前期試験は47点しか無かったな・・・。」という不安感とで、俺は目を閉じてホーッとため息をついた。
再び目を開けると、そのため息の様子を見られていたようで、試験監督の助教授の先生が俺を見て笑っていた。
そして、助教授は俺に話しかけてきた。


「何%?」と助教授。
ん?
この試験の予想点数のことかな?
「うーん、65%くらいですかね。」と適当に言うと、「じゃ、大丈夫。」とニコニコする助教授。


って、ざっけんな!
まだ俺の答案も見てないくせに、簡単に「大丈夫。」なんて言わないで!
ろくに診察もしないで、簡単に「ただの風邪でしょう。」なんて言わないで!
奥さんも子供もいるくせに、簡単に「愛してる。」なんて言わないで!


・・・あれれ?
なんかよく分かんなくなってきたな。
とりあえず、薬理、受かっていますように。
だはー。


さて、今週の試験はこれで終わり。
次の試験は、来週15日(月)の微生物学
今日は部屋の片付けでもして、のんびりするか。
おっけーおっけー!