あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

バッチリ? サッパリ?

今日は病理学の再試だ。
昨日の午後3時から、今朝までずっと自習室で勉強した。
そして、朝8時半、試験へ向かった。


2階の自習室を出て、3階の3年生の教室へ向かうとき、自習室の住人である、一緒に勉強していた4年生のミムさんトーゴマツバラから、「頑張れ!」だの「グッドラック!」だの言ってもらって嬉しかった。
うん、頑張るにゃー!
行ってきます!


教室に到着し、出席番号順に指定されている、いつもの自分の席に座った。
資料を取り出して最後の確認をしていたら、俺の席の周囲の人の会話が聞こえてきた。
俺の席の周囲はみんなマジメな人ばかりで、普段は俺が知らない単語ばかり飛び交っている。
でも、今日は、周囲の会話がすべて理解できた。
よし、2日間自習室でマジメに勉強したおかげで、今日の俺はいつもより仕上がってるみたいだな。
おっけーおっけー!


そして、朝9時から病理学の筆記試験を受けた。
2病理の最初の問題が分かんなくて焦ったけど、それ以外の問題は楽勝だった。
おっけーおっけー!


筆記試験を終え、午後1時からの実習試験の勉強のため、自習室に戻った。
すると、自習室の住人たちから「どうだった?」と聞かれた。
そこで、「バッチリにゃー!」と答えると、みんな喜んでくれた。
だはー。


自習室には、なぜかミヨシもいた。
ミヨシはいつも、試験開始の3時間くらい前に自習室に来て、コンビニ弁当を食ったり、情報収集をしたり、勉強したりしてるらしい。
「おまえこそ、なんで自習室にいるんだよ!」とミヨシ。
ほっとけよ!
俺は土曜日から、自習室に籠もってるんだよ!


「へぇー、偉いじゃん。そうやって自分を律してるおまえを初めて見たよ。」と笑うミヨシ。
ざっけんな!
初めてでもないだろ!
これまで5年間も付き合ってるのに!
・・・いや、確かに初めてかもにゃー。
だはー。


そんな自習室で1時間あまり勉強し、昼1時からの病理学実習試験に臨んだ。
並んでいる10個の顕微鏡を見て、臓器名や疾患名や所見を、次々に解答用紙に書いていく試験だ。
筆記は良い感じだったから、この実習試験でまずまずの結果が残せれば、病理は合格にゃー!
おっけーおっけー!


しかし、30分あまりの試験が終わると、俺は敗北感に包まれていた。
いやー、サッパリだったな。
おかしいなー。
ちゃんと勉強したはずなんだけどな。
つぁはぁ〜。


結果として、筆記は「バッチリ」、実習は「サッパリ」だったにゃー。
「バッチリ」+「サッパリ」=?
ギリギリ合格か、ギリギリ落ちるかだな。
つぁはぁ〜。


帰宅し、納得が行かぬ結果に、ふて寝した。