あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

RAA系

今日は、病理学の試験。
夏と秋にあった2回の試験と今日の試験の平均で、合否が判定される。
俺はこれまでの試験は全然頑張らなかったので、再試はもうほぼ確定的だ。
と言うわけで、あまりやる気が起こらなかった。


午前中は筆記試験を受けた。
去年の倍ぐらいは文字を書いたけど、去年は悪すぎたから参考にならないにゃー。
再試確率は、限りなく100%に近いにゃー。
だはー。


午前の試験を終え、そのまま学校に残って、午後の実習試験(顕微鏡)の勉強をした。
講義棟1階の空き部屋(通称:コーラ部屋)に行くと、4年生のミムさんたちが勉強していた。
ん?
ミムさんの隣には、なんかキモい奴がいるな。
・・・ミヨシじゃねーか!
ざっけんな!


と言うわけで、俺も一緒に勉強した。
ミムさんに「病理どうだった?」と聞かれたので、「捨ててたから、サッパリでした。」と答えた。
すると、「おまえ、2年間、何やってたんだよ!」と笑われた。
・・・確かに。
って、ほっとけよ!


その後、ナカマタもやって来て、野球部4人で仲良く勉強した。
そんな中、ミヨシが試験資料を読みながら、「『RAA系』って何ですか?」とミムさんに質問した。
それを聞いて、3人で笑った。
『RAA系』とは、『レニン−アンギオテンシン−アルドステロン系』の略であり、生理学を終えた医学生なら誰でも知っていることだ。
ざっけんな!
学年が下の俺やナカマタでも知っているのに、なんでおまえが知らないんだよ!


俺たちに笑われ、ようやく答えを教えられた後、ミヨシは憤慨して言った。
ミヨシ「ざっけんな! 『レニン−アンギオテンシン−アルドステロン系』自体のことは、知ってるし! 略して『RAA系』って書かれたから、分かんなかっただけだし!」


ミヨシは英語嫌いで有名だけど(→2006年10月9日の日記参照)、略語とかも苦手なんだな。
なんで俺は、こんな奴より学年が下なんだろう・・・。
つぁはぁ〜。