あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

チャリ

今日はずっと家でゴロゴロしていた。
昼寝もたくさんした。
かなり久々に1週間毎日規則的な生活をして、とても疲れていたようだ。
だはー。


新しい俺の住み家(研修医宿舎)は、新築でとても快適だ。
家のカギはカードキーだから財布をかざすだけで開くし、訪ねてきた人がピンポンを鳴らすと顔をカメラで確認できるし、風呂の湯船は設定した量のお湯をボタン1つで貯めてくれるし、トイレの便座は温かくて、しかも温水でケツを洗ってくれるし、テレビは地デジだし、ネットは無料で大学のものを使えるし、大学構内にあるので白衣を着たまま徒歩1分で出勤できるし・・・。
宮崎で古臭いアパートに住んでいた俺にとっては、すべてがグレードアップした生活となった。


しかし、1つだけグレードダウンしたことがある。
それは、外出時の移動手段だ。
研修医宿舎には駐車場が無いので、車は実家に置いてきた。
なので、自転車生活だ。
大学1年生のとき以来、9年ぶりに自転車生活に戻ったのだが、車を失うことがこんなに不便なことなんて思わなかった・・・。
つぁはぁ〜。


しかも、スーパーが若干遠いので、買い物がとても大変になった。
米を買うときも「5キロ買いたいけど、重いから2キロにしとくか」とか、2リットルのペットボトルを買うときも「自転車のカゴに入りきらんから、1本だけにしとくか」とか、フライパンを買おうと思っても「今日はたくさん買ったから、大きいものはまた次回にするか」とか、余計なことも考えなきゃいけなくなった。
車があるときは、好きなものを好きなだけ買えてたのに・・・。
つぁはぁ〜。


そんなときに役に立つのは、やはり「ネット通販」だ。
今週からようやくネットが使えるようになったので、これまで買えなかったものを大量にネットで購入した。
それが今日届き、当分の生活に必要なものはすべてそろった。
よし、今後は仕事に集中して、あまりお金を使わないようにおとなしく過ごすにゃー。
って言うより、初の給料が手に入るのがだいぶ先(5月中旬)なので、節約しないと持ち金が尽きちゃうにゃー。
つぁはぁ〜。




関係ないけど、今日は1つ、謝らなければならないことがある。
2006年9月、医学生ブログランキング1位にさせてもらったお礼として、俺は「読者感謝企画」を行うと発表した。
読者投票の結果、「着ボイスをプレゼントする」ということに決まったが(→2006年10月15日の日記参照)、4年半経った現在も俺はそれを実行していない・・・。


もちろん、実行しようと何度か努力はした。
自分の使っているSoftBank対応のものは作れたけど、俺の技術力不足で、なかなか全キャリア対応の着ボイス作成はできなかった。
難航しているうち、3度目の留年をして一度日記を辞めたり、戻ってきても試験や実習で忙しいとか言い訳をして、いつも先延ばしにしていた。
そして、いつしか俺は作成を断念したものの、何のアナウンスもせずにうやむやなまま放置してきた。


俺は自分のことを、「クソ人間」とか「廃人」などと表現する。
それに対し、盲目的な日記ファンから、「あわにゃんはクソ人間なんかじゃない。根はマジメでしっかりした人だと思う。」なんて否定してもらうことがある。
しかし、誰が何と言おうが、この件1つとっても、やはり俺は約束を守らない「クソ人間」だと思う。


というわけで、ここに読者感謝企画の実行断念を報告します。
当時からの読者の皆様、期待して待ってて下さった皆様、本当にごめんなさい。
お詫びには足らないと思いますが、3度目の留年をして一度日記を辞めた時の未公開日記(2007年3月20日・21日の日記)が出てきましたので、それを公開します。
あと、今後も可能な限り、日記を書き続けることをお約束します。
他に、今の俺にでもできそうなことがあったら、何でもリクエストして下さい。
本当にごめんなさい・・・。