あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

医者デビュー

昨日まで新採用者のオリエンテーションだった。
毎日朝8時半から夕方5時まで、講義を受けたり、心臓マッサージや医療面接の実技練習をしたりしていた。
って、ざっけんな!
毎日スーツを着てること以外、学生時代と変わんないじゃねーか!
医者になった感ゼロだし!


そんなつまんない1週間もようやく終わり、遂に今日から病棟デビューだ。
記念すべき最初に回る科は、「循環器内科」だ。
2ヶ月もこの科で研修するのかー。
まだ右も左も分かってないけど、大丈夫かにゃ?
ま、1年目研修医の仲間が7人もいるから、何とかなるか!


・・・ん?
イカワくんも同じ循環器内科!?
2ヶ月も一緒!?
って、ざっけんな!
おまえ、俺とどんだけ縁があるんだよ!
ぷぷぷっ!


初日の今日は、まだ担当患者さんとかいないので、2年目研修医の先生に金魚のフンみたいに付いて回った。
電子カルテへの入力の仕方を教わったり、患者さんの問診や検査に同行したり、一緒にタバコ吸ったりして夕方まで過ごした。
・・・。
・・・・・・。
って、ざっけんな!
これも学生時代と変わんないじゃねーか!
今日から医者らしいことできると思ってたのに!
見学だけなんて、俺は「給料泥棒」かよ!
つぁはぁ〜!


と思ってたら、月曜日に入院してくる担当患者さんを1人、受け持たせてもらうことになった。
電子カルテとにらめっこして病歴などを確認し、2年目研修医の先生に教わりながら、「採血のオーダー出し」を行った。
しょぼいけど、これが俺の医者人生の記念すべき初仕事にゃー!
おっけーおっけー!


その後も初の受け持ち患者さんについて勉強し、夜9時頃に帰ろうしたら、1人の循環器内科の先生に飲みに誘っていただいた。
イカワくん&広島大学出身の1年目研修医の2人と一緒に、先生と大学病院近くの居酒屋で飲んだ。
・・・くぅぅぅぅー!
これが初仕事の後のビールかぁ!
格別だにゃー!
だはー。


楽しく飲んだり食ったりしてると、先生に「自己紹介してよ(笑)」と言われたので、「アワヤと申します! 高校は広島学院、大学は宮崎大学を9年かけて卒業しました(笑)」などと自己紹介した。
当然、3留した原因を聞かれたので、「引きこもっていた」「オンラインゲームしてた」「パチンコしてた」などと適当に説明し、自己紹介を終わろうとした。
と思ったら、広大出身の同期が「あわにゃん日記のことは言わなくていいの(笑)?」と言った。
「ん? なにそれ?」と先生も興味を示されたので、仕方なく「あわにゃん日記で医学生ブログランキング1位だったこと」も話した。


すると、妙に俺に興味を示す先生。
その後、1時間あまりずっと、俺のブログの話題で持ち切りだった。
「内容はクソみたいなブログですから!」とか、「1位と言っても、ランキングに登録している人が少ないですから!」とか、「人としゃべるの苦手だから、文章に逃げてるだけです!」などといくら否定しても、「自分を表現することは難しいことだよ。まして、それが多くの人に受け入れられるなんて、君はスゴイよ!」と褒められまくってしまった。
あれれ・・・。
褒められるのはもちろん嬉しいけど、褒められることに慣れてないから、どうリアクションしていいのか分からないにゃー。
汗かいちゃったにゃー。
つぁはぁ〜。


そんな感じで、夜11時に帰宅した。
もっと厳しい世界だろうと思ってたけど、今日はどの先生もめちゃくちゃ優しく教えてくれたし、飲みに連れてって下さった先生とは仲良くなれたし、意外に快適な1日だったにゃー!
この循環器内科は雰囲気が良くて、とても過ごしやすそうだにゃー!
土日はしっかり休んで、来週から本格的なお仕事、頑張っていくにゃー!
おっけーおっけー!