あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

お仕事

現在同じ循環器内科を回っている1年目研修医は7人いて、みんな同じくらい数の入院患者を受け持つ。
研修医1人当たり、2〜4人くらいの担当患者を常に持っている。
しかし、俺の担当患者さんはみんなすぐに退院してしまって、今日の午後から俺の担当はゼロになってしまった。
って、ざっけんな!
なんで俺だけゼロだよ!
なんもやることなくて、ヒマすぎるし!


「そろそろ慣れた頃だから、研修医に長期入院の患者も受け持ってもらおう!」と病棟医長に言われて受け持った長期入院の患者でさえ、俺が担当になった2日後に退院してしまった。
当直のときも、オンコールのときも*1、俺の日に限ってなぜか救急車は来ないので、担当患者は増えない。
患者が軽快して退院するのも、仕事が楽チンなのもいいことだけど、忙しそうに働く同期たちにどんどん遅れを取ってるような・・・。
ただでさえ、国試ギリギリ合格の俺は、みんなより後ろからのスタートだってのに・・・。
つぁはぁ〜!


と言うわけで、心電図の本を読んだり、昼寝したりしてヒマな午後を過ごし、今日の通常勤務は終わった。
そして、今夜は2回目の当直だ。
現在、夜11時だけど、今のところまだ救急車は来ていない。
また今夜も誰も来ないのかにゃ?
俺、嫌われてるのかにゃ?
って、ざっけんな!


関係ないけど、今朝病棟のスタッフステーションにいたら、宮崎大学仲間で研修医同期のおなじみイカワくんが、薬の処方とかで分からないことがあったらしく、病棟の薬剤師さんにオドオドしながら初めて話しかけていた。
そのとき聞こえてきた言葉に、俺は思わず笑ってしまった。


イカワくん「あの・・・お忙しいところ誠にすみません。薬剤師さんでいらっしゃいますよね? 私、研修医1年目のイカワと申します。お仕事のことでご相談があるのですが、只今お時間よろしいでしょうか?」


って、ざっけんな!
おまえの挨拶、いつも妙に丁寧すぎるんだよ!
「お仕事のことで」って、わざわざ言わなくてもいいだろ!
他に何の相談があるんだよ!
ぷぷぷっ!

*1:「当直」は病院内に一晩中待機。「オンコール」はどこで何しててもいいが、急患が来たら携帯電話で呼び出される。