あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

見逃し

3内科のポリクリ5日目。
今朝も8時過ぎに学校へ。
午前中は外来見学の予定だったが、「学生さんの勉強になる患者が来たら呼ぶから、控え室で待っててー」と言われ、学生控え室に待機していた。


待機していると、学生控え室に教授がやって来た。
「え? 教授自らが呼びに来てくださったの?」と思ったら、「今夜学会があって、イタリアから偉い先生が来るから、学生さんも是非出席してくれ! 出席取るかもよ(笑)」とのお願い(強要?)だった。
日記には書いてなかったけど、これで、今週3回目の学会の誘いだにゃー。
3内科って、学会が多いんだにゃー。
「明日も学校だから面倒くさい」って前の2回は行かなかったけど、金曜だし、今夜くらいは行ってみるか。
おっけーおっけー!


その後、学生控え室に大学後輩で俺の担当患者主治医のガンちゃんがやって来た。
「外来見学に呼びに来たのかな?」と思ったら、「アワヤさん、これで勉強してください!」と紙を4枚渡してきた。
見ると、俺の担当患者さんの病気に関する資料だった。
おお、わざわざ俺のためにコピーしてきてくれたのか!
親切だにゃー!
ありがとうにゃー!
だはー。


結局、最後まで外来見学のお呼びはかからず、午前中はずっとフリーだった。
3内科は大変だと聞いていたが、意外に楽だにゃー。
だはー。


午後は、呼吸器の先生によるレクチャーがあり、胸部レントゲン写真の読影について習った。
名札を見て全員の名前を覚えた先生は、「このレントゲンの異常所見はなんですか? ・・・アオヤマくん!」などと何度も名指しで質問してきた。
しかし、俺とイカワくんは名前を間違って覚えられてしまい、「クリヤくん」「イノカワくん」とずっと呼ばれ続けた。
いちいち否定するのは面倒くさいし、間違った名前で呼ばれ続けるのは面白いので、そのままにしておいた。
だはー。


この先生、見た目は穏やかだが、観察眼には鋭いものがあった。
分からない質問に、他の班員が当てられて安心していたら、「クリヤくん! 今、他の人が当てられてホッととしてたでしょ(笑)! クリヤくんが答えてみて!」と、急に俺に質問してきたりした。
挙句の果てには、「クリヤくん、この異常所見を見逃しちゃダメだよ! クリヤくんは元野球部だっけ? 見逃し三振が多かったんじゃない(笑)?」などと言われた。


って、ざっけんな!
確かに、見逃し三振は多かったよ!
でもそれ以上に、空振り三振は多かったからな!
・・・って、怒るとこ間違えたじゃねーか!
そもそも、俺はクリヤ(栗屋)くんではなく、アワヤ(粟屋)くんだし!
ざっけんなー!!


そんな感じで、1時間半くらいのレクチャーを終えた。
その後、夕方までまたヒマだったので、入院中の友人・亀井くん(仮名)の病室へ。
知り合ってから7年半、こんなに毎日会うことも、マンツーマンで長時間話すことも、これまで無かった。
病気は不幸なことだけど、そのおかげで、彼と非常に仲良くなれた気がする。
1年半後に俺が卒業して県外へ出たら、一生離れ離れになるかもしれない。
その前に、たくさん話せて良かったにゃー。
だはー。


今日も1時間あまりトークし、友人の病室を後にした。
そして、夕方5時に今日のポリクリは終了した。
その後、俺は昨夜作ったレポートを見せに、担当の先生の元へ。
厳しく突っ込まれると聞いていて、少しビビっていたが、思いのほか優しく添削してくれた。
3内科って、なんだか過ごしやすいにゃー。
だはー。


夕方6時過ぎに帰宅し、すぐに再び外出した。
そして、待ち合わせていた班員たちとタクシーに乗り、宮崎市内のホテルへ。
今朝教授にお願い(強要?)された、学会に出るためだ。
学会は何度も参加しているけど、外国人の話を聞くのは初めてだにゃー。
イタリア人ってことは、イタリア語?
それとも、英語で話してくれるのかにゃ?
ま、どっちでもいいや。
どうせ、分かんねえし。
だはー。


続きはまた明日にゃー。
だはー。