あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

閉経

皮膚科のポリクリ8日目。
今日は週1回の抄読会(勉強会)があるため、朝7時半からのポリクリだ。
うーん、いつもは9時スタートだから、変則的な日は辛いにゃー。
つぁはぁ〜。


と思っていたら、起きたら朝8時半だった。
やっべえ!
寝坊した!
・・・あ、台風が来てたはず!
台風でポリクリ休みなんてことが・・・(ネットで天気を調べる)・・・なーい!
って、ざっけんな!


と言うわけで、急いで家を出た。
抄読会はどうか分からないけど、朝9時からの教授外来はいないと確実にバレる。
朝9時までに学校へ急ぐにゃー!


・・・朝9時ジャストに、なんとか学生控え室にたどり着いた。
「ふう、間に合った・・・。」と息を切らしながらつぶやくと、班員たちに「間に合ったじゃないですよ! 1時間半の遅刻でしょ!」と笑われた。
でも、7時半からの抄読会は、俺がいないことに先生たちは誰も気づいていなかったらしい。
良かった、気付かれてなかったのかー。
5人班が多い中、ウチの班は6人班で助かったにゃー。
だはー。


朝9時からの教授外来は、いつも通り正午ぐらいまであり、その後は昼休みだった。
そして、午後は皮膚科の某先生から、STD(性感染症)の講義を受けた。
この先生のキャラクターの問題なのか、内容的な問題なのか知らないけど、とても楽しい講義だった。
だはー。


講義中、先生はグラフを提示し、学生に質問をしてきた。
見ると、年代別性交回数のグラフで、男女別に20代・30代・40代・50代の日本人の平均性交回数が棒グラフになっていた。
「当然だけど、歳をとると回数が減少していってるよね? でも、50代女性を見てごらん。40代女性に比べて、少しだけ上昇してる。これはなぜだか分かる?」と先生。


・・・あら、本当だ。
50代女性だけ、少し上昇してるな。
うーん、なぜだろう?


悩んでいると、班員のアオヤマくんが「閉経」という言葉を口にした。
その単語を聞いて、異口同音に「あー、なるほど!」と納得する班員たち。
なるほど、閉経して妊娠するリスクが無くなるから、性交回数が増えるのね!
納得だにゃー!
だはー。


すると、先生は「ん? 閉経がどうした? ちゃんと説明してみて!」とアオヤマくんに言った。
この時点で、他の班員たちはもう理解していたので、アオヤマくんが答える内容は完全に予測がついていた。
しかし、それは突然の出来事だった。
俺たちの予測を完全に裏切る、アオヤマくんの天然が、こんなところで炸裂しようとは。




アオヤマくん「閉経前の、最後の楽しみです!」




場が凍りついた・・・。
って、ざっけんな!
どういう意味なんだよ!
閉経後は楽しめないのかよ!
ぷぷぷっ!


聞くところによると、アオヤマくんは、閉経すると女性生殖器の入口部が閉じて、性交ができなくなると思っていたらしい。
「え、違うんですか? 閉経は『閉じる』っていう字を書くから、てっきり入口が閉じるものだと・・・。」とアオヤマくん。
って、ざっけんな!
なんだよ、閉じるって!
「閉店ガラガラ〜」ってか!?
おまえ、俺より医学的知識多いくせに、一般人でも分かるようなことは知らないんだな!
ぷぷぷっ!


と言うわけで、班員と先生の爆笑をさらったアオヤマくんだった。
こないだは「なぞなぞをしたことがない」とか意味不明なことを言ってたし(→2009年10月2日の日記参照)、アオヤマくんってかなり天然だな。
今後も目が離せないにゃー。
だはー。