あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

アクテムラ

3内科のポリクリ2日目。
今日は寝坊せず、ちゃんと8時過ぎに学校へ行った。
そして、8時半から3内科のお偉い先生による講義があった。


現在、3内科に入院中の患者のカルテが次々とスクリーンに映し出され、それに関して先生が質問してきた。
あ、亀井くん(仮名)のカルテだ!
すると、「この病気の特徴は? どうやって検査する? 何が原因として挙げられる?」などと先生。
うーん、彼についてはよく知ってるけど、彼の病気については・・・。
つぁはぁ〜。


そんな感じで、3時間くらい、何度も何度も質問された。
他の班員たちは何とか答えていたけど、俺は1度も先生を満足させる答えをすることができなかった。
なんか、班員たちとの大きな学力の差を感じるにゃー。
俺って、ちゃんと医者になれるのかにゃ・・・。
つぁはぁ〜。


その後、午前はヒマだったので、入院中の亀井くん(仮名)の病室へ。
もう8年の付き合いになる彼と、30分くらい昔話をして笑った。
3内科の学生控え室は、カンファレンスや勉強会でたびたび医者が出入りするので、あまり落ち着かない。
その点、亀井くん(仮名)の病室は、誰にも邪魔されずに落ち着ける場所だにゃー。
だはー。


午後は、教授回診があった。
回診では、教授が学生に質問してきたり、ハンマーなどを使って患者さんの検査をさせたりした。
俺は、分からないことだらけだったので、教授から指名されないように、できるだけ気配を消して過ごした。
すると、班員の中でただ一人、俺は質問されずに回診は終了した。
さすが、俺!
気を完全に消して、教授スカウターの探知をかいくぐったにゃー*1
これが廃人大学生活8年間で培った能力だにゃー。
だはー。


その後、今日は病理部と共同の症例検討会があったが、とても眠たくなる会だったので、班員全員で爆睡した。
そして、夕方5時に本日のポリクリを終え、帰路に就いた。
おっけーおっけー!


全然関係ないけど、今日は班員のイカワくんにボールペンを1本プレゼントした。
イカワくんは、よくボールペンを忘れたり失くしたりする。
そのため、しょっちゅう俺や他の班員の胸ポケットからボールペンを借りている。
そこで、「おまえが気に入ってよく借りていた、俺の『アクテムラ*2』のボールペンやるから、今後は常に胸ポケットにさして、大切にしろよ!」という気持ちで、今朝プレゼントしてみた。
お気に入りで、しかも先輩にプレゼントされたボールペンは、いくら彼でも大切にしてくれるだろう。
だから、もうイカワくんがボールペンに困ることはないはずだ。
我ながら、いいことをしたにゃー。
だはー。


と思っていたら、今日の帰り、ふと学生控え室の床に何か落ちているのを発見した。
・・・俺が今朝プレゼントした、『アクテムラ』のボールペンだった。
って、ざっけんな!
今朝あげたものを、もう床に落としてるのかよ!
そりゃ、いつもボールペンに困ってるわけだよ!
おまえにあげるってことは、ドブに捨てたようなもんだな!
もう二度とやんねーし!
ざっけんなー!!





*1:ドラゴンボールZ』より

*2:薬の商品名。この薬を作った製薬会社からもらったボールペンってこと。