あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

3時間の昼休み

皮膚科のポリクリ最終日。
今日は皮膚科のセトヤマ教授が出張のため不在。
総括も昨日で終わっているため、「もしかしたら今日は休みになるのでは!?」と思っていた。
しかし、教授の出張は午後からで、午前はいつも通り教授外来があるらしい。
つぁはぁ〜。


と言うわけで、朝9時に学校へ行き、最後のセトヤマ教授の外来を見学した。
そして、11時半に午前のポリクリが終わった。
「午後は教授回診の予定だけど、今日はこれから教授が出張! よし、帰れるにゃー!」と思っていたら、「午後の回診だけど、A先生に代わりにやってもらうから。A先生に何時スタートか確認しといてくれ!」と教授。
・・・ぬおー!
代役がいるのかよ!
帰れないじゃねーか!
ざっけんな!


A先生に確認すると、午後の回診は昼2時半からとのこと。
まだ11時半だから、昼休みが3時間もあるってことか。
うーん、暇すぎる・・・。
と言うわけで、班員たちと外食に出かけた。


「いなかや」という大学近くの定食屋で、班員たちとメシを食った。
班員の大多数は煮魚の定食を注文していたが、俺は魚を食うのが面倒くさい人間なので、豚カツ定食を頼んだ。
そして、くだらない話をしながら食事をした。


俺は食うのは速い方なので、あっという間に完食した。
しかし、煮魚を食ってる人たちは、骨を除けたり、細かいところまで食べようとしたりで、なかなか食事が終わらなかった。
うーん、見てるだけでも面倒くさいにゃー。
魚は美味しいけど、食うのが面倒くさいから嫌なんだよにゃー。
だはー。


俺から10分くらい遅れて、ようやく全員が完食した。
「ふう。食った食った! 満足です!」と煮魚を食べ終わった班員のイカワくんが言っていた。
おお、細部までキレイに食べてるにゃー!
・・・。
・・・・・・。
って、ざっけんな!
魚はキレイに食べてるのに、なんで白ご飯は手付かずだよ!
一口も食ってないじゃねーか!


すると、「あ! 忘れてました!」とイカワくん。
どうやら、魚をキレイに食べることに夢中になり過ぎて、白ご飯を食うのを忘れていたらしい。
って、ざっけんな!
「ご飯とおかずを交互に食べましょう」って、親か小学校で習わなかったのかよ!
俺はご飯大好きだから、忘れるなんて考えられねーし!
ぷぷぷっ!


その後、病院へ戻ったものの、昼2時半まではまだ時間がかなりあった。
そこで、班員たちと暇つぶしの「しりとり」をすることに。
4文字の単語限定などのルールを設定すると、意外と楽しかった。
だはー。


しりとりが何周かして、次第に単語のネタが尽きてきたらしい。
単語が思い浮かばず、「うーん・・・」と悩む、班員のアオヤマくん
しばらく悩んだ末、彼は言った。


アオヤマくん「さっきと同じヤツ言ってもいいですか?」


って、ざっけんな!
ダメに決まってんだろ!
おまえ、しりとりのルールも知らないのかよ!
なぞなぞ事件と言い、おまえ、小さい頃友達いなかったのかよ!(→2009年10月2日の日記参照)
ぷぷぷっ!


そんな感じで3時間の昼休みを消費し、ようやく午後のポリクリが始まった。
昼2時半から回診があった後、最後の包帯交換のお手伝いをした。
そして、夕方4時過ぎに解散となり、皮膚科のポリクリがすべて終了した。
ふー、皮膚科はとても楽しかったにゃー。
班員たちは「アワヤさん効果」と言ってたけど、ポリクリではよく怒るという噂のセトヤマ教授も、俺たちの班では1回も怒らなかったしにゃー。
だはー。


そして、来週からのポリクリは、泌尿器科
楽だと聞くけど、5月から新教授になって変わってないかにゃ?
・・・ま、いいや。
その前に、明日から3連休だにゃー!
おっけーおっけー!