あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

5文字しりとり

泌尿器科ポリクリ6日目。
今朝も9時に学校へ行った。
午前中は教授の外来だったので、問診を取って教授にプレゼンテーションし、その後、教授のレクチャーを受けた。
この教授の話は、いつ聴いても楽しいにゃー。
だはー。


そんな午前中を終え、昼休みは班員6人で、仲良く外のベンチでお弁当を食べた。
会話の中で、イシイさんが「優男(やさおとこ)」というフレーズを使った。
すると、その単語を聞いたアオヤマくんが、隣に座ってた俺に、質問してきた。


「アワヤさん、ヤサオトコってどういう意味ですか? 野菜好きの男ってことですか?」とアオヤマくん。
って、ざっけんな!
優しい男とか、弱々しい男とかいう意味だし!
「野菜好きの男」って、そんなどうでもいいことを表現する単語はねえし!
おまえ、前から語彙力無いと思ってたけど、その程度の日本語も知らないのかよ!
ぷぷぷっ!


そんなアオヤマくんの語彙力をチェックするため、みんなでしりとりをすることになった。
最初は3文字限定で始めたが簡単だったため、5文字限定に変更してやった。
すると、急に難易度がアップして、10周目くらいには単語が尽きてきて、制限時間の1分間内に答えられない人が続出した。
たかがしりとりだけど、意外と面白いにゃー!
だはー。


5文字限定しりとりでは、「秀作」がいくつか生まれた。
例えば、「う」で始まる5文字単語が尽きてきて、パスが連続していた最中にアオヤマくんが言った「うまい棒」は、再び「う」を次の人に答えさせる秀作だった。
イカワくんの言った「トマホーク(ミサイル)」や、俺の言った「喜望峰(きぼうほう)」も、パス続出中に放った知的な単語として、秀作に選ばれた。


って、秀作に選ばれた「うまい棒」「トマホーク」「喜望峰」を並べてみると、アオヤマくんの言った「うまい棒」だけ少し知的レベルが低いにゃー。
ぷぷぷっ!


午後は、泌尿器科の中華料理人みたいな風貌の先生に、明日の手術の説明をしていただいた。
その後、自分の担当患者さんのところに行ってお話を聞いたりして、夕方4時頃に病棟を後にした。
駐車場まで歩いていると、一緒に歩いていたアオヤマくんが「彼女が帰ってくるまでヒマだから、アワヤさんち行っていいですか?」と言ってきた。
うーん・・・、まあいいよ。
だはー。


と言うわけで、ウチにやって来たアオヤマくんと、プレステでパワプロ(野球ゲーム)をやって遊んだ。
俺は巨人、アオヤマくんは西武を選んで遊んだ。
「僕、昔やりこんでましたから、相当強いですよ!」とアオヤマくんが言っていたので少しビビっていたが、実際にやってみると、意外と大したことなかった。
俺も、昔は相当やりこんでたし!
だはー。


初回に相手守備の乱れとタイムリーで2点を挙げた俺の巨人は、エース・上原の好投で2対1のリードで9回へ突入した。
しかし、エース・上原のスタミナが底を突いたのでピッチャーを変えると、急に雲行きが怪しくなり、岡島・入来と打たれまくって、結局2対5で負けてしまった。
俺ん家のパワプロは7年くらい前の古いデータなのだが、まさにこの頃の巨人の負けパターンだにゃー。
あー、悔しいにゃー。
つぁはぁ〜。