あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

膝関節

3内科のポリクリ4日目。
8時15分からの朝の申し送りにいつも通り顔を出して、5分後にはヒマになった。
今日の午前中は、講義など何の予定も入っていない。
うーん、何しようかにゃ?
だはー。


周りの班員たちは、担当患者さんの症例レポートを作り始めていた。
うーん、俺も作らなきゃなー。
でも、まだ初日の挨拶以来、1度も会いに行ってないし、カルテも読んでないな。
入院中の友人・亀井くん(仮名)のカルテは熟読して、毎日会いにも行ってるけど・・・。
あー、亀井くんが担当患者ならバッチリなんだけどにゃー。
だはー。


というわけで、4日目で初めて、自分の担当患者さんのカルテを読んだ。
「病歴はだいたい把握したな。よし、実際にお話を聴きに行こう!」と思ったら、カルテの今日の欄には、「仕事の大事な用で、日中は外出」と書いてあった。
って、ざっけんな!
今日は夕方まで病室にいないのかよ!
せっかく、ヒマだから会いに行こうと思ったのに!
つぁはぁ〜。


そんな感じで、午前中は学生控え室でのんびり過ごした。
他の人はどこへ行ったか分からなかったけど、学生控え室にはアオヤマくん女の子Iイカワくんがいた。
彼らもヒマそうにしてたので、一緒に勉強(するフリ)しながら、ずっとトークしていた。


好きな異性のタイプの話になり、アオヤマくんが「芸能人で言うと、僕は臼田あさ美が好きです。」と言った。
おうおう、臼田あさ美、カワイイよねー。
俺も結構好きだにゃー。
ま、俺のNO.1は10年前から松嶋菜々子だけど。
だはー。


俺は背が高くてスラっとしてる女性が好きだが、アオヤマくんも同じらしい。
おまえ、意外に分かってるなー!
見直したにゃー!
・・・ん?
でも、おまえの彼女、背が低くて可愛らしい子じゃね?


すると、「そうなんですよー。だから、彼女の身長を伸ばそうと思って、膝の関節引っ張ったりして頑張ったんですよー。でも、『痛い痛いっ!』と言われたんで、諦めました(笑)」とアオヤマくん。
って、ざっけんな!
そんなに痛がるまで引っ張ったのかよ!
やり過ぎだろ!
ありのままの彼女を受け入れてやれよ!
それに、そんなに簡単に身長なんて変わるわけがないし!
ぷぷぷっ!


その後、話題は転々とし、「最近、私、記憶力が妙に悪いんだよねー。昨日のこともあんまり思い出せない。脳の病気かなぁ? もし近いうちに倒れたりしたら、最近様子がおかしかったと医師に伝えてね(笑)」と女の子I。
すると、それを聞いたイカワくんが、「じゃあ、嫌がらせし放題だ! 明日には覚えてないんでしょ?」と笑った。
って、ざっけんな!
なんで最初に思いついたことが「嫌がらせ」だよ!
おまえ、彼女に何か恨みでもあるのかよ!
ぷぷぷっ!


そんなくだらない会話をして、午前を終えた。
午後は3時から神経グループの回診で、それまでヒマだったので、また午前と同じように過ごした。
しかし、その回診もなぜか中止になったので、夕方5時の解散まで、本当に今日は何1つなくてヒマだった。
うーん、今日は何のために学校に来たか分からないけど、まあ平和なのはいいことだ。
おっけーおっけー!


帰ろうと思っていたら、「あわにゃん、先生にレポート見せた? 今週中に1度は見せた方がいいらしいよ!」とイシイさん
ん?
マジで!?
レポート作るどころか、初日の挨拶以来、担当患者さんには一度も会ってないにゃー!
今日、初めてカルテ見たとこにゃー!
つぁはぁ〜!


というわけで、夕方5時半、病院に戻ってきた担当患者さんの元へ、問診に行った。
話し好きな方のようで、一度話し始めると、延々と1つのことを話された。
俺が話題を変えるのがヘタクソなのもあり、必要以上に長時間の問診となってしまった。
患者さんの夕食で途中30分くらい中断したりしてたら、結局、夜7時半までかかったのだった。
つぁはぁ〜!


そして帰宅し、深夜2時まで、ひたすらレポート作りをした。
って、今日は夕方以降が極端に忙しかったにゃー。
夕方までのヒマな時間、少しでもレポート作っとけば良かったにゃー。
くだらない話をしてる場合じゃなかったにゃー。
つぁはぁ〜。