あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

錐体

3内科のポリクリ3日目。
今日も朝8時過ぎから3内科病棟へ。
8時半から、糖尿病に関する講義を受けた。


その後、甲状腺の超音波(エコー)検査の実習もあり、朝11時くらいにはフリーとなった。
昼メシの時間までヒマだったので、入院中の友人・亀井くん(仮名)の病室(個室)に遊びに行った。
一応、お見舞いという形だから、「来てくれてありがとな!」といつも言われる。
しかし、彼の病室は、俺にとっては癒しの場所でもある。
だから、「こちらこそありがとう」だにゃー。
だはー。


1時間くらいトークしてると、亀井くん(仮名)の病室に昼の病院食が運ばれて来たので、俺は退散した。
昼メシは、班員たちと病院の外のベンチで食べた。
そして、午後は神経に関する講義があった。


「神経」というのは、全身の筋肉に動作の命令を伝えたり、痛みなどの感覚を脳へ伝えたり、色んな働きがある。
その神経は、全身を複雑に走行していて、それらを全て覚えるのは大変だ。
「脳の××の部分がやられました、さて、どこにマヒが出るでしょう?」なんて聞かれても、すぐには答えられない。
講義ではたくさん質問されたが、みんな答えるのに四苦八苦していた。


しかし、俺のときだけたまたま、妙に質問が簡単だった。
皮質脊髄路がここで対側に行くけど、ここは何?」と先生。
やったー!
珍しく分かる質問だにゃー!
「錐体(すいたい)です! 錐体交叉です!」
おっけーおっけー!


講義後、「アワヤさんだけ、質問が簡単だったですね! せこいー!」とか「運がいいですね!」とか班員に言われた。
そんな中、アオヤマくんだけ、それとは違うことを言った。
「アワヤさんが『錐体(すいたい)』って答えたとき、『吸いたい』に聞こえました(笑)。ほら、よく手術見学中とかに言ってるじゃないですか〜!」と笑うアオヤマくん。
って、ざっけんな!
医学用語の「錐体」も、俺が言うと、「タバコ吸いたい」に聞こえるのかよ!
おまえ、俺を「医学生」として認識してないだろ!
ざっけんなー!!


その後、夕方5時くらいまで図書館で調べ物をして過ごした。
図書館から病棟への帰り道、元野球部で6年生のヤノにバッタリ会った。
おお、久しぶりだにゃー!
相変わらず、オシャレな服装*1してるにゃー!
だはー。


「卒試はどう? もう少しで終わりでしょ? 頑張ってねー!」と言うと、「ありがとうございます! 関係ないですけど、こないだ他の大学の医学生に『おもしろいブログあるよー』って、あわにゃん日記を紹介されました(笑)」とヤノ。
え?
かつて毎日一緒に野球してて、このブログに何度も登場したこともある*2おまえが、わざわざ紹介されたの?
ぷぷぷっ!
時代は逆輸入だにゃー!
だはー。




*1:ヤノは、宮医のファッションリーダー。ファッションに専念するため、3年前に野球部を辞めた(憶測)。

*2:代表作は、2006年9月5日の日記