あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

やや低下

泌尿器科ポリクリ3日目。
今朝は若干寝坊し、急いで準備して、何とか集合時間の9時ギリギリに病棟へ到着した。
しかし、班員のうち俺を含む3人は、朝10時半まで何もすることがなく、学生控え室で待機だった。
って、ざっけんな!
急いで来た意味無かったじゃねーか!
・・・ま、ヒマなのは嬉しいけど。
だはー。


その後、午前は外来診察の見学をして、午後はカンファレンスがあった。
カンファレンスでは、学生が問診を行った2人の患者さんについて、簡単に発表しなければならなかった。
話し合った結果、イシイさんイカワくんが発表を行うことになった。


イシイさんは、他の科で教授に絶賛されたこともあるくらい、発表が上手い。
と言うわけで、今日も完璧な発表をして、何の問題もなく無事に終わった。
うーん、さすがだにゃー。
だはー。


そして、次のイカワくんの番になった。
俺もヘタだけど、イカワくんも、もちろんイシイさんほど発表が上手くない。
よく緊張して噛みまくったり、訳分かんないことを言ったりする。
しかし、基本的に勉強はよくできるので、何とか発表を乗り越える。


と言うわけで、心配もせず、温かく見守っていた。
すると、患者さんの病歴について無事に説明したイカワくんは、次に検査データを説明し始めた。
カンファレンスルームのスクリーンには血液検査の結果が映し出され、基準値を外れた項目は文字色が変わっていた。
アルブミン」というタンパク質の項目の文字色が変わっていたので見てみると、基準値4〜5g/dlのところがこの患者さんは3.47g/dlとなっていた。
「やや低下しているな」と思ったら、緊張しているイカワくんが衝撃的な噛み方をした。


イカワくん「えっと、アブ・・・アルブミンは、ご覧のように、じゃじゃ・・・やや低下してます」


イカワくんが「じゃじゃ」と言った瞬間、学生だけでなく、教授を始め、泌尿器科の全ての医者が爆笑した。
って、ざっけんな!
おまえ、「やや」を「じゃじゃ」って噛んだのかよ!
どういう舌の動きをしたら、「yaya」を「jaja」にできるんだよ!
「j」っていう子音、どっから連れて来たんだよ!
ぷぷぷっ!


緊張してしゃべってるときに噛むのは、誰だってよくある。
しかし、全員を爆笑させるくらいの有り得ない噛み方をするイカワくんは、やっぱりすごいにゃー。
だはー。


そんな感じで、今日のポリクリは終わり、夜は泌尿器科の学会があった。
「またホテルの豪華な食事がタダで食えるにゃー!」と、喜んで参加した。
学会とその後の話は、また後日書くにゃー!
ん?
ネタが無い土日のための、ストックだろって?
・・・ざっけんな!
余計なことに気付いてんじゃねーよ!