あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

俺のストレス解消法

昨日同様、今日も日記を書きまくるつもりだった。
しかし、のんびり過ごしていたら、結局1日分しか書けなかった。
うーん、いつになったら日記の借金を返済できるのかにゃー?
今日あったことはその日のうちに書かないと、忘れてしまう部分もあって、面白さが減っちゃうよにゃー。
つぁはぁ〜。


今日は何をしていたかと言うと、主に「熱唱」していた。
パソコンにつないだスピーカーから、音楽を大音量で流し、何時間も歌っていた。
俺は歌うことが大好きだ。
大声で思いっきり歌うと、嫌なことが何でも忘れられる。
俺の一番のストレス解消法かもにゃー。
だはー。


でも、なかなかカラオケには行く機会は無い。
基本的には自分から誰かを誘うことは苦手なので、常に誘われ待ちだが、ここ半年くらい誰からも声が掛からない。
半年前にポリクリの班員たちに誘われたときは、野暮用があって行けなかった。
つぁはぁ〜。


唯一、俺が気兼ねなく誘える存在である「お友達」は、女友達と行くのは平気だけど、彼氏と2人で行くのは何か恥ずかしくて嫌らしい。
何度説得してもダメだった。
と言うわけで、いつも1人で家で歌っている。
だはー。


基本的に、俺のカラオケのレパートリーは、90年代後半から変わっていない。
シャ乱QT-BOLAN尾崎豊布袋寅泰藤井フミヤなど、主に80、90年代に活躍したアーティストたちが、俺のカラオケでは今も当たり前のように登場する。
この10年で加わったアーティストと言えば、コブクロくらいかにゃ?
だはー。


大人数でカラオケに行ったときは、「POISON(布袋寅泰)」や「15の夜(尾崎豊)」を必ず歌う。
割と、場を盛り上げることができる曲だからだ。
でも、実を言うと、特別好きな曲ではない。
俺は、悲しいバラードを、感情をこめて切なく歌うのが好きなのだ。


今日歌っていて、一番気持ち良かったのは、「シングルベッド(シャ乱Q)」だった。
「シングルベッド」は、サビの「こんやの〜 かぜのかうぉ〜りは あのこ〜ろと おなでぇぇぇぇ♪」の、「じ」の部分がたまらなく好きだ。
しかし、今夜はなかなか気持ちいい「じ」が出せずに、6回も歌い直してしまった。
Aメロ、Bメロからの流れがあってこそのサビの気持ち良さなので、6回とも頭から歌い直したのだった。
歌うことって、何でこんなに気持ちいいんだろ?
だはー。


最初にも書いたが、俺は熱唱すると、嫌な記憶も疲れも全て忘れられる。
昔はよく、試験前日などに熱唱してた。
ん?
試験からの逃避?
だから3回も留年した?
・・・ほっとけよ!