あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

車イスの患者

3内科のポリクリ初日。
「3内科、耳鼻科、病理部」という大変な科の3連続、ポリクリ最大の山場が今日から始まる。
きっとたくさん怒られたり、学校行くのが嫌になったりすることもあるだろうけど、何とか頑張ってこの6週間を乗り越えよう!
頑張れ、廃人!
おっけーおっけー!


初日の今日の集合時間は、朝8時15分だった。
気持ちを盛り上げていたせいか、今朝は目覚まし時計ではなく、自然に自力で目が覚めた。
よし、幸先良いスタートが切れたにゃー。
だはー。


そして、ベッドから起き上がり、時計を見た。
・・・一瞬で、背中が凍りつく。
ぬおー!
ざっけんな!
8時13分じゃねーか!
完全に寝坊じゃねーか!
つぁはぁ〜!


30分遅刻して8時45分、ようやく3内科の病棟へたどり着いた。
恐る恐る、班員たちに「俺の遅刻、先生にバレてる?」と聞くと、「完全にバレてましたよ(苦笑)!」と、ささやかな希望を完全に打ち砕く答えが返ってきた。
やっぱ、バレてたかー!
初日から遅刻とか、かなり印象悪いにゃー!
つぁはぁ〜!


ま、済んだことは仕方ない。
まだ3内科の実習は始まったばかり。
今後は気を取り直して、マジメにやっていこう。
おっけーおっけー!


と言うわけで、午前中の検査見学はマジメに臨み、昼休みになって学生控え室に戻ろうとした。
そして、3内科の病棟の廊下を歩いていると、向こうの方から車イスがやって来た。
俺たちは廊下の端に寄り、車イスとすれ違えるように、道を開けた。
それは、その車イスとまさにすれ違うときだった。
ふと、車イスに乗ってる患者さんの顔を見ると、なんと知ってる顔ではないか!


あ!
俺が7年前に宮崎に来た頃からの大切な友人、亀井くん(仮名)じゃねーか!
・・・えっ?
・・・ええっ?
・・・えええっ?
なんで、車イスなんか乗ってるの!?


整形外科とかなら、「ケガでもしたのかにゃ?」とあまり不思議に思わないけど、同世代の健康なはずの友人が、3内科(神経・呼吸器・内分泌・代謝疾患を扱う)の病棟で車イスに乗っている・・・。
・・・なんで!?
・・・一体、何があったんだ!?
俺は驚きすぎて、俺に気付かない彼に、声をかけることができなかった・・・。
めちゃくちゃ気になったけど、個人的興味のためにカルテを調べるわけにはいかず、結局「?」の状態のまま放置したのだった・・・。


そんな午後、これから2週間担当させていただく患者さんのところに、挨拶に行くことになった。
挨拶には主治医の先生が同行してくれ、俺を紹介してくれるらしい。
しばらくして、主治医の先生が俺を学生控え室に呼びに来てくれた。
「アワヤさーん!」と。
ん?
なんで学生の俺に、医者が「さん」付けするの!?
もしや・・・。


案の定、俺の担当患者さんの主治医は、1つ後輩で研修医1年目のガンちゃんだった。
おお、知ってる後輩が主治医か!
質問とか、何の気兼ねもなくできそうだにゃー!
おっけーおっけー!


と言うわけで、ガンちゃんと2人で、担当患者さんの元へ挨拶へ行った。
まず主治医のガンちゃんが俺を紹介してくれて、その後、俺も自己紹介をした。
担当患者さんは、笑顔の絶えない、とてもいい人そうなオッサンだったので、安心した。
2週間、よろしくお願いしますにゃー!
だはー。


その挨拶の帰り道、先程の亀井くん(仮名)の病室を見つけた。
そこで、「今と同じ紹介、もう1回してくれね?」とガンちゃんにお願いし、意を決して亀井くん(仮名)の病室へ。
俺が登場してビックリしてる彼に、ガンちゃんが俺を紹介し、「2週間担当させていただきます、医学部5年のアワヤと申します! よろしくお願いします!」と言ってみた。
すると、「おいっ! ふざけんな! 何でアワヤが担当なんだよ! ウソだろ?」と笑う亀井くん。
・・・良かったー!
笑ってもらえたにゃー!


と言うわけで、しばらく亀井くん(仮名)と話した。
「今日から3内科の実習だにゃー。さっき廊下で亀井(仮名)を見かけて、ビックリしたにゃー!」と話すと、「おお、それはすごい偶然だな! 俺、2日前から入院してるんだ〜。」と亀井くん(仮名)。
話を聞いてみると、全然深刻な病気ではなさそうだったので、とても安心した。
本当は車イスなんか乗らずに普通に歩けるけど、大事をとって乗せられていただけらしい。
検査が終われば、1週間くらいで退院できるらしい。
ふうー、良かった良かった!
マジで心配したし!
だはー。


その後、3内科の先生の甲状腺触診のレクチャーを受け、夕方5時に3内科初日のポリクリを終えた。
厳しいって聞いてたけど、3内科は雰囲気が割といい感じだし、知ってる研修医も知ってる患者(友人)もいるし、担当患者さんはいい人だったし、2週間楽しく過ごせそうだにゃー!
とりあえず、遅刻だけはもうしないようにしなきゃにゃー。
だはー。





ちなみに、ポリクリ終了後、先週金曜日の事件(→2009年10月23日の日記参照)の事情聴取を受けた。
経緯を説明すると、学務課の人も、学生教育担当の偉い先生も、かなりの理解を示してくれた。
となると、怒ってる奴は、ただ1人だけってことか・・・。
って、ざっけんな!
おまえ、どんだけ・・・。
・・・いや、もう言わないでおこう。
だはー。