あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

3500

泌尿器科ポリクリ5日目。
今日から2週目に突入だ。
ほとんど何もせずに1週目も終わったし、やっぱ泌尿器科ポリクリって楽だにゃー。
だはー。


と思って油断していたら、今朝は少し寝坊してしまった。
朝イチは、何よりもまずタバコを吸わなければ、動き始める気力が起こらない。
が、タバコの箱を開けると、空っぽ。
ぬおー!
ざっけんな!


ここで俺は選択を迫られた。
今朝は寝坊したゆえ、集合時間(9時)がギリギリに迫っている。
真っ直ぐ学校へ向かって、遅刻をギリギリで回避するか・・・、
少々遅刻覚悟でコンビニに寄って、タバコを買うか・・・。
結局、悩んだまま家を出て車を発進させたら、気付くとコンビニに到着していた。
遅刻回避よりもタバコを優先させるなんて、やっぱり俺って腐ってるにゃー。
だはー。


数分の遅刻は確実な状況で学校へ向かったが、この時間には珍しく、病棟に最も近い路上駐車スペースが空いていた。
これで一縷(いちる)の希望が持てる状況となったので、早足で病棟に入り、エレベーター前に行った。
すると、いつもは2分くらい待たないと乗れないエレベーターが、俺が到着した瞬間、俺を待ってたかのようにドアを開けた。
しかも、一緒に乗った患者さんたちは、全員俺と同じ7階が目的地だったので、途中の階で停止することなくノンストップで7階へ。
そして、9時ジャストに泌尿器科到着!
ぬおー!
結局、間に合っちまった!
こういう奇跡があるから、腐った選択はやめられないにゃー!
だはー。


学生控え室に行くと、班員たちが自習していた。
班員のアオヤマくんが、医師国家試験対策問題集「Question Bank(通称:QB)」をやっていた。
「おお、QBやってんだー」と言うと、「アワヤさんも、早く始めないとヤバいですよ!」とアオヤマくん。
ん?
QBは1巻だけ4月に買ったけど、結局6問くらいしかやってないな。(→2009年4月9日の日記参照)
6年生になったらちゃんと始めようと思ってるんだけど、ダメ?


すると、「アワヤさん、1周目問題(最低限解くべき問題)だけで何問あるか知ってますか?」とアオヤマくん。
うーん、1000問弱くらいかにゃ?
「なんと・・・3500問です! 1日20問解いたとしても、半年かかりますよ!」とアオヤマくん。
えっ?
1周目問題だけで、そんなにあるの?
ヤバくね!?
つぁはぁ〜。


「そうなんですよ。僕も昨日、ヤバいと思いました。数えているうちに、どんどん血の気が引いて行きました。」とアオヤマくん。
・・・待って。
・・・おまえ、自分で数えたの?
「はい。2時間かかりましたけど、メジャーからマイナー、必修、公衆衛生まで、もれなく全部数えましたから、間違いないですよ!」とアオヤマくん。


って、ざっけんな!
「もれなく」とかそういう問題じゃねーし!
おまえ、よく2時間もかけて数えたな!
って言うか、時間の使い方、おかしくね?
俺、どんなにヒマだって、3500も数えないし!
ぷぷぷっ!


そんな午前中は、他の班員たちは自習して過ごしていたけど、俺はレビューブック・マイナー(参考書)のインデックスシール貼りをして、満足して眠って過ごした。
ん?
俺も時間の使い方がおかしい?
・・・ほっとけよ!


その前に、午前中の3時間、学生は完全に放置だったし!
これなら、奇跡で遅刻しなかった意味が全く無いじゃねーか!
タバコ買った後、普通に遅刻しても何の問題も無かったじゃねーか!
ざっけんなー!!


午後は30分程度、模型を使っての導尿実習があり、解散となった。
今日はこの30分のためだけに学校に来たのか・・・。
こんなことなら、終日家にいて、廃人していたかったにゃー。
つぁはぁ〜。