あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

GW

「GW(ゴールデンウィーク)なのに、先生何でこんな時間までおるん?」
患者に言われて、ふと気づく。
確かに今日は日直でも何でもない、ただの休みの日だった…。
緊急入院やらなんやかんやあって、すっかり夜になっちまったな…。
つぁはぁ〜。


「はよ帰らんにゃ、家で家族が首を長くして待っとるよ!」
って、ざっけんな!
俺は独身で一人暮らしだし!
俺にとってGWは、ただの「Go to Work」だし!
ほっとけよ!


そんなわけで、血液内科に入局してから早1ヶ月が過ぎ去った。
まだまだ分からないことだらけで、なかなか勉強が追い付かなくて、正直毎日とても大変だ。
その上、他人に教えられることなんて何もないのに、4月から俺には、医者になりたての研修医1年目の女の子が付いている。
ん?
研修生活で最初の指導医があわにゃんって、運の悪い女の子?
って、ざっけんな!


医者になりたてで、右も左も分からない時期だから、出来る限り優しく接するようにしている。
「昼ごはん食べた? 食っといでよ!」とか、「もう疲れたでしょ。帰りんさい!」とか、「研修医はストレスがたまる仕事じゃけえ、自分を守るためにたまにはサボらんにゃいけんよ!」とか、俺なりに。
最初の研修先が忙しい血液内科でとても大変だと思うけど、4月から土日も1日も欠かさず毎日出勤してくれていたので、安心していた。
しかし…。


何の前触れもなく、彼女は昨日から急に出勤しなくなってしまった。
GWを満喫してるなら何も問題ないんだけど、もう一人の研修医に聞いても「何も聞いてないですねー」とのこと。
まさか、忙し過ぎて身体を壊したとか、心を病んでしまったとか…。
G(五月病を)W(患った)でなければいいけど…。
連休明けに出勤してくれるか、心配だにゃー。
ん?
指導医がキモ過ぎて耐えられなくなった!?
って、ざっけんな!


ま、取りあえず、駆け出しの俺は、明日も明後日も頑張るしかない。
最近、自分を鼓舞するマイブームの言葉がある。
Ganbarunara imadesho Wooo
皆さん、良いGWを!
おっけーおっけー!