あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

あけおめ

はろー!
明けましておめでとうございますにゃー!
って、ざっけんな、俺!
もう2月後半じゃねーか!
どんだけ更新サボってるんだよ!
つぁはぁ〜。


12月、1月の2ヶ月間は血液内科で忙しい生活を送っていた。
他の研修医は受け持ち患者5〜6人なのに、俺だけ13人の患者を受け持たせてもらうという、手厚い教育を受けていたからだ。
おかげで血液内科のことが、少しずつ分かってきたような…。
逆に分からないことだらけということが浮き彫りになり、4月からの不安が増強されたような…。
つぁはぁ〜。


忙しかったけれど、4月から血液内科の一員となるということで、どの先生もどの看護師さんも親切に指導して下さり、とても過ごしやすかった。
他大学からやって来て1月から就任した新教授も、めちゃくちゃ素敵な方だったのでラッキーだった。
「俺はこの科を選んで良かったな」と思えた2ヶ月だった。
だはー。


そんな血液内科での2ヶ月が終わり、2月の1ヶ月間は神経内科での2回目の研修だ。
去年2〜3月の1回目の研修が楽しかったので、再びやって来たわけだが…。
2月1日(金)の初日にいきなり、「来週の火曜日のカンファで症例発表やってね!」と言われ、その週末がPowerpoint作りで潰れることが確定し、来たことを非常に後悔した。
その週末は友人の結婚式などもあり、カンファの準備で寝る間も無いくらいだった。
つぁはぁ〜。


血液内科が週1回なのに対し、神経内科はとにかくカンファレンスが多く、ほぼ毎日何らかのカンファがある。
いきなり環境がガラッと変わったので最初は慣れなくて、「カンファ嫌いの俺なのに、なんでこの科にまた来ちゃったんだろう」なんて後悔してたけど、だんだんまた慣れてきて、「やっぱり俺は神経内科も好きなんだにゃー」と感じている。
あと2週間、頑張るにゃー!
おっけーおっけー!


ところで最近、妙にまたこのブログの存在が広まってきて、意外な人たちから「年末で止まってるよ! 早く更新しろよー!」なんて言われることが多かった。
と言うわけで、久々に更新してみたにゃー。
だはー。


2〜3人の医師にしかバレていないと思ってた血液内科でも、1年半ぶりに戻ってきたらいつの間にか「あわにゃん」と呼ばれており、ほとんどの医師・看護師が知っていた。
「先生のブログ、うちの食卓の話題にのぼりましたよ、ええ。」って、先月准教授にも言われた。
って、ざっけんな!
准教授の奥様までご覧になってるのかよ!
恥ずかし過ぎるし!
つぁはぁ〜!





多くの人に読んでいただけるのは光栄なことだけど、なかなかアホなことを書けなくなってきたにゃー。
そろそろ潮時かにゃー。
つぁはぁ〜。