あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

整形外科

地域医療の1ヶ月が終わり、今日から再び大学病院での研修だ。
早起き嫌いの俺には、やっぱり、徒歩1分で通える職場はいいにゃー。
最悪、仕事が始まる10分前に起きれば、何とかなるもんにゃー。
だはー。


と言うわけで、今日から整形外科での1ヶ月の研修が始まった。
この大学の整形外科で研修するのは初めてだが、かつて整形外科志望だったため、以前から知り合いはたくさんいる。
今日は多くの先生に、「あれ? おまえ、入局するんじゃなかったん?」と言われ、謝ってばかりの1日だった。
つぁはぁ〜。


気まずいので、本当は別の科で研修したかったけど、「自由選択枠」じゃなくて「必修外科枠」で選択してるからとか何とかで、結局変更できなかった。
でも、裏切った俺に対して、どの先生も何もなかったかのように優しく接して下さった。
それどころか、今日は昼食にめっさ美味いうなぎをご馳走になってしまった。
ありがたいにゃー。
やっぱり整形外科の先生たちは温かいにゃー。
だはー。


そんなわけで、初日の研修を終え、夜は広島市内の某高級ホテルで勉強会があった。
どっかの大学の偉い教授の講演だったのだが、本当に頭の良い方なのだろう、アホな俺にもとても分かりやすい講演で、大変勉強になった。
そして、そのサブイベントの講演の後、隣の会場でメインイベントの懇親会が始まった。
わーい、久々の食べ放題、飲み放題にゃー!
このホテルの食事はどれも美味しいにゃー!
ん?
ほんとはこっちがサブイベント?
って、ざっけんな!


夜9時半くらいに勉強会が終わり、その後、同じく今月から整形外科で研修する研修医たちと3人で、そのまま街で飲んだ。
研修医1年目の女の子と、同期2年目の男だ。
2人とも今まで絡んだことのない人たちなので、人見知りの俺は少し緊張した。
すると、1年目の女の子が言った。
「あわにゃんさんと会うの、ずっと楽しみだったんですよ!」と。
ん?
俺をそう呼ぶってことは、まさか…知ってるの?


案の定、彼女は俺のブログの読者らしい。
11月から俺と同じ科で研修できるのが嬉しくて、先月同じ科だった研修医2年目(俺の同期)のTに自慢しちゃったらしい。
「『私、来月から憧れのあわにゃん先生と同じ科なんですよ』ってT先生に言ったら、『あんまり期待せん方がええよー。実物のあわにゃんはつまらん奴よ(笑)』って言われました!」と女の子。
って、ざっけんな、ツキヤマ!
…やべっ、思わず名前出しちゃった。
だはー。


こんな感じで整形外科の初日を終えた。
なんか、今日はいいものばっかり食った、幸せな1日だったにゃー。
だはー。


さて、整形外科医にならないと決めてる俺。
だったら何科の医師になるかということだが、それももう心の中では決まっている。
それは…。
……また次回に書くにゃー!
だはー。