あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

七夕の不思議な夜

急性咽頭炎は、ようやく終わりが見えてきた。
もはや完全に解熱し、嚥下時激痛は嚥下時違和感へと変わりつつあり、常食も再開した。
だが、リンパ節腫脹は残存し、完全に治っていないのも事実。
今週末はしっかり休んで、早く完治させなきゃにゃー。
だはー。


それに、来週はofficialな飲み会が2つある。
2〜3月に研修した神経内科の入局説明会と、現在研修中の肝臓グループの研修医歓迎会だ。
どちらも楽しみにしているので、病欠はしたくない。
先週末、アホみたいに飲み過ぎて弱ってたのが発端で起きたと思われる感染症なので、今週末は酒は飲まないことにしようっと。
おっけーおっけー!


…。
……。
って、ざっけんな!
なんでこういうときにだけ、飲み会の誘いが多いんだよ!
「七夕だから飲もうぜー!」とか、意味分かんねーし!
1人で勝手に星でも見とけよ!


何とかギリギリのところで誘惑に勝ち、今夜は家で穏やかに過ごした。
家の掃除したり、洗濯したり、昼寝したり、パソコンいじったり…。
あら、Facebookに知らない女性からメッセージが届いてるにゃー。
また、ブログの読者さんかにゃ?
…ん? 違う!
な、なんじゃ、こりゃー!?


見ると、「もしかして、××小学校のアワヤくんですか?」と知らない名前からのメッセージ。
××小学校は、まさに俺の卒業した地元の小学校。
慌てて、その女性の名前をクリックする。
すると、旧姓が載っていて、瞬時に俺の脳裏に1人の少女の顔がぼんやりと浮かんでくる。
あ、小学校同級生の○○さんか!


俺は、小学校は地元の公立小学校に行った。
ほとんど全ての同級生はそのまま地元の公立中学校へ進んだが、俺は中学受験をして、地元から少し離れた私立の中高一貫男子校に通うようになった。
それ以来、地元の友達とはプッツリと縁が切れた。
100人前後いた同級生たちとは、小学校卒業式以来、一度も会った記憶がない。
20歳の成人式のときに一度だけ、同窓会の案内ハガキが来たけど、大学受験で2浪していた俺は、センター試験直前の大事な時期だったため行けなかった。
12歳で別れてから31歳の現在まで、誰とも一度も連絡を取ってないので、小学校の同級生というのは、俺の中ではもはや「いて、いないようなもの」だった。
死ぬまでずっと、この状態だと思っていた…。


それが、Facebookを通じて、19年ぶりに同級生の女の子が連絡をくれたのだ!
興奮しつつ返信のメッセージを返し、お互いの近況報告をした。
俺は彼女が2児の母親になってることに驚き、向こうは俺が医者になってることとまだ独身であることに驚いていた。
Facebookに彼女の顔写真は載っておらず、俺の頭の中では彼女の顔は12歳のままなので、母親と聞いても全く想像がつかない。
12歳の女の子が赤ちゃんを抱いてる姿しか想像できないにゃー。
ぷぷぷっ!


そんなことより、俺のことを覚えてくれている人がいてくれて、嬉しかった。
すると、「みんな、アワヤくんのことだけは覚えとるよ!」と彼女。
聞くところによると、今もたまに小学校の同窓会をしているが、ちょくちょく俺の名前が登場してるらしい。
「アワヤくんは、勉強もスポーツも飛び抜けてできて、かっこよくて、モテモテだったけえね!」と彼女。
…この自分に、そんな輝かしい時代があったこと、忘れていた。


正確に言うと、忘れてなんかいない。
しかし、その後勉強もスポーツもマジメにやらなくなって、進学校だった中高では学年ほぼ最下位、2浪して何とか医学部に入ったけど、そこでもまた勉強しなくなって留年を繰り返し、中高男子校のせいか若干女性が苦手となり、性格も暗くなって友達はパソコンだけとなり…。
いつしか、輝かしい時代の記憶は、「きっと過去の記憶を美化しているだけだ。記憶の半分くらいは妄想に違いない!」と思うようになっていた。
妄想じゃなくて良かったような、今の自分と比較すると悲しくなってくるような…。
って、ざっけんな!


中高男子校で、2年間の浪人中も似たようなもんだったので、現在の俺の女友達は大学入学後、すなわち20歳以降に知り合った人たちだけだ。
だから、女性と幼少期の共通の思い出話をしたのは、生まれて初めてだった。
かなり違和感があったけど、とても楽しかった。
失われた友達と失われた時間を取り戻せた気がした。
まるで、楽しい夢を見ているような、不思議な夜だった。


次に同窓会をやるときは、俺も呼んでくれるらしい。
と言うか、みんな喜ぶから、是非来て欲しいらしい。
…今のクソみたいな俺で、果たしてみんな喜んでくれるのだろうか。
…全員ガッカリしたりして。
って、ざっけんなー!!




と言うわけで、Facebookの力ってすごいにゃー!
なぜか最近、ブログランキングの方もすごいにゃー!
いつもクリックありがとうございますにゃー!
だはー。