あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

ぐっばい、2008!

今年も、あっという間に年末を迎えた。
今年も俺は、宮崎で1人ぼっちの年越しを迎えようとしている。
いつからだろうか、年末年始は帰省しないのが当たり前になってしまった。
それはきっと、年明け後すぐに後期試験に突入するから帰省するゆとりのない3年生を、去年まで3回もやっていたせいだ。
ま、帰省しなかったからと言って、別に勉強していたわけではないけど・・・。
ん?
知ってる?
って、ざっけんな!


と言うわけで、2008年を総括してみるにゃー!
おっけーおっけー!

  • 学業について

今年は3年間も費やした3年生を終え、ようやく4年生になった年だった。
以前書いた通り、「3・4年生を4年間以内でクリアできなければ放校」という大学の規定があるため、今年も去年同様、「進級できなければ放校」という恐怖と戦っている。
これまで、2年生を2回、3年生を3回やって来た俺にとって、初めての学年を一発でクリアするというのは、一般教養の1年生のとき以来のことで、医学の専門分野を勉強するようになってからは未知の領域である。
だはー。


確実な進級を目指す上で、不可欠な2つのことがある。
それは、毎日授業へ出席することと、試験勉強をしっかりやることである。
勉強自体は嫌いじゃないので試験勉強はちゃんとやるだろうが、毎日授業へ出席することは、2年間の浪人生活・7年目の大学生活で初めての経験である。
「廃人」とまで呼ばれた人間が、ちょっとやそっと改心したくらいで、本当に毎朝ちゃんと学校へ行けるのか、非常に不安だった。
しかし、結局、前期は7月に1回(2コマ)、後期は11月に1回(1コマ)寝坊しただけで、あとは全部出席した。
マジメな学生には当たり前のことかも知れないけど、俺としては非常によく頑張ったと思う。
自分で自分を褒めてやりたいにゃー。
おっけーおっけー!

  • 前期試験の結果について

全科目の合否発表が有り次第、ここで発表する予定だったが、1科目だけ今も発表されてない科目(法医学)があり、なかなか発表できなかった。
と言うわけで、法医学以外の科目の結果となるが、「全科目合格」だった。
唯一手応え×だった循環器も、相対的な評価だったのか、20人くらいは落ちていたが、俺はなぜか合格していた。
手応え△だった科目も合格していたし、未発表の法医学は手応え◎だったし、前期は全通しがほぼ確定だにゃー。
授業に出席していれば、出席点もプラスされるし、出題されるところもだいたい読めるから、去年あたりから医学部の試験が簡単に感じるようになったにゃー。
だはー。


この調子で1ヶ月後の後期試験も頑張ろう・・・って、まだ何も勉強してないにゃー。
前期の満足な結果に油断して、なかなかやる気が起こらないにゃー。
って、ざっけんな、俺!
俺は昔から、すぐ調子に乗って痛い目を見るし!

  • 野球部について

2007年の春、3回目の留年が決まったとき、初めての学年を一発でクリアしなければならない2008年は、野球部を辞めてマジメに勉強することに決めた。
6年間も在籍した野球部を去るのは辛いけど、これも自業自得だと思った。
あと、親友で6年生のミヨシも、2008年が最後ということも大きかった。
辞める時期は、3年の秋、4年の春、4年の九山で迷っていたけど、結局なかなか辞めるという決心がつかずに、最長候補だった4年の九山まで続けた。
最後の大会は、たくさん出場機会があって、楽しかったにゃー。
だはー。


現在、野球部を辞めてから半年あまり経ったけど、もう野球部の無い生活が普通になった。
自分1人のための時間やお金が増えたことは嬉しい反面、たまに寂しさも感じる。
かと言って、ミヨシを始め、一緒に長年やってきた6年生たちが引退した野球部に、もはや復帰したいとは思わない。
これまで散々好きなことばかりやって来たから、もう残りの大学生活には、遊びや趣味の要素は必要ないと思っている。

  • パチンコについて

昨年は落とした2科目だけ受ければ良かったから、週2で学校、残りは野球かパチンコの生活だったので、春休みと秋冬に行きまくり、129万3400円を稼いだ。
しかし、今年は4月から毎日学校に行かなければならなかったので、パチンコにはほとんど行く機会が無かった。
結局、今年の稼ぎは6万1100円のみだった。
って、去年の20分の1か・・・。
そりゃ、今年はお金に困ったわけだにゃー。
って言うか、去年の129万円、どこに消えていったんだろう?
ま、いいや。
だはー。

  • あわにゃん日記について

ご存じの通り、今年は人生がかかったと言っても過言ではない1年だったので、日記は不定期更新の形を取らせてもらった。
学校の休み時間などにコツコツ書き、数日かけて1日分を更新していた。
2ヶ月遅れでずっと更新していたけど、年末ということもあり、昨日頑張って、2ヶ月の遅れを追いついといたにゃー。
だはー。


来年、無事に5年生になれたら、完全復活して、また毎日更新して行きたいと思ってるので、どうぞよろしくにゃー!
あと、この1年、コメント欄に書き込んでくれた方たち、どうもありがとうにゃー!
今年は日記を書くだけで精一杯で、なかなか返信できなかったけど、ありがたく読ませていただいてるにゃー!
だはー。


特に、2008年7月9日の日記のコメント欄に書き込んでくれたsanさんは、質問を無視した形になってごめんなさいにゃー。
んで、質問の件だけど、俺はよく分からないにゃー。
ただ、子宮頸癌とかは若い女性に多いから、20代の内からでも定期的に検診を受けることは非常に大切なはずにゃー!
だはー。




以上、軽く2008年を振り返ってみたにゃー。
現在、俺は冬休み中にゃー。
「楽しいクリスマスも終わったし、1月22日から始まる後期試験に向け、そろそろ動きだそう!」と思ってから、何もせずに5日くらい経ったとこにゃー。
そろそろ本当に始めないとにゃ・・・。
再試になったら、春休みが短くなっちゃうにゃ・・・。
その前に、進級できずに放校になっちゃったりして・・・。
って、ざっけんな!
今日から勉強するし!


と言うわけで、皆さん、良いお年をにゃー!
だはー。