あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

ロゼレム

今日はネタが無いので、金曜日のストックネタを使うにゃー。
だはー。


金曜日の午後はカンファレンスがあるが、カンファレンスに続いて製薬会社の説明会がある。
だから、金曜日の昼は製薬会社のくれる豪華な弁当が食べられる。
おっけーおっけー!


一昨日の説明会は、新発売となった「ロゼレム」という睡眠薬についての説明だった。
ふむふむ、この「ロゼレム」は、メラトニン受容体アゴニストなわけね。
メラトニン受容体を刺激することで体内時計に働きかけ、睡眠‐覚醒リズムを整えることで、不眠症を改善するわけね。
賢くなったにゃー!
おっけーおっけー!


薬理作用についてだけでなく、薬の名称の説明もあった。
この「ロゼレム」という薬の名前は、匂いに安眠効果のある「rose(バラ)」と、ノンレム睡眠レム睡眠の「レム」から付けた名前らしい。
なるほどねー。
そう言われると、覚えやすいにゃー。
だはー。


パンフレットに載っている、イメージキャラクターの説明も説明もあった。
あら、可愛らしいクマだにゃー。
だはー。



え、なに?
この睡眠薬のキャラクターの名前は、大きいクマが「グーグー」で、小さいクマが「スースー」?
・・・。
・・・・・・。
って、ざっけんな!
どんだけカワイイんだよ!
誰が付けたか知らんけど、ネーミングセンス良すぎだろ!
ぷぷぷっ!


今まで「ネコ」が最強にカワイイと思ってたけど、「クマ」も悪くないにゃー。
もう5年もずっと同じだし、そろそろ気分転換で「あわにゃん日記」から「あわくま日記」にしようかにゃ?
冬場でブログの更新が面倒くさい日でも、クマだったら「冬眠中」って言い訳できるにゃー!
おっけーおっけー!


ん?
そんなのダメ!?
・・・ま、やめとくか。
「あわくま」って言いにくいしな。
それに、クマって鳴き声がよく分かんないしな。
だはー。