あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

ビデオメッセージ

整形外科のクリクラ11日目。
今日から整形外科も後半だ。
後半の2週間は、「下肢グループ」で勉強する。
おっけーおっけー!


今日は朝回診がある日なので、8時過ぎに大学病院へ行った。
しかし、全然回診が始まる様子が無い。
ん?
昨日休みで手術が無かったから、今朝の回診は無いの!?
って、ざっけんな!
無駄に早起きしちゃったじゃねーか!
つぁはぁ〜!


と言うわけで、朝9時からの外来見学まで、ボーっと過ごした。
外来見学は、「下肢グループ」のトップである整形外科教授に付かせていただいた。
6年生のイデくん、留学生の20歳のフランス人女性・スースーと一緒に、3人で見学した。
だはー。


下肢は今日が初めてなので、分からないことだらけだった。
教授は学生に対し、いつも丁寧に教えて下さるが、今日は留学生がいたので、教授(←英語ペラペラ)の説明が全て英語だった。
・・・。
・・・・・・。
って、ざっけんな!
日本語の病名を聞いてもどんな病態か分からないのに、英語じゃ病名すらよく分かんないし!
つぁはぁ〜!


と思ってたら、さらにおかしな事態となった。
教授の外来に、なぜか外国人の患者さんが来たのだ。
って、ざっけんな!
ここはどこだよ!
日本じゃなかったのかよ!
教授・患者・留学生の間で英語がずっと飛び交ってて、ワケが分かんねーし!


教授は無駄なくテキパキと診察されていたが、患者さんが多く、外来が終わったのは昼1時過ぎだった。
その後、野球部後輩で下肢グループに所属するリッチョルに、午後の予定を聞いた。
すると、「何も無いよ! 帰っていいよー!」とリッチョル。
マジで!?
下肢って、こんなにユルいの?
脊椎は、夕方5時まではいなきゃいけなかったのに!
おっけーおっけー!


と言うわけで、昼1時半に帰宅した。
昼メシを食ってしばらくのんびり過ごした後、昼寝をしていたら、夜7時、電話の音で目覚めた。
・・・ん?
野球部後輩(マネージャー)で、看護師4年目のグシマユ!?
県外で働いてるグシマユが、こんな平日の夕方に、こんな久々に、いったい何の電話だ!?


恐る恐る出てみると、「お久しぶりです! 今、宮崎に来てるんですけど、お願いがあって電話しました!」とグシマユ。
聞くところによると、野球部先輩で医師5年目で、鳥取県で働いているサカタさんが、今度ご結婚されるらしい。
そしてグシマユは今、サカタさんに縁のある人の家を回って、その結婚式で使うビデオメッセージを撮ってるらしい。
・・・俺のメッセージも撮りたい!?
俺なんかでいいなら、おっけーおっけー!!


サカタさんは、野球部で4年間を一緒に過ごし、同じポジション(一塁手)でもあった、とてもお世話になった大好きな先輩だ。
グシマユが撮影に来るまでの2時間、サカタさんに恩返しするつもりで、必死にビデオメッセージのネタを考えた。
マジメ系とお笑い系を織り交ぜたセリフを考え、画用紙を使ったネタも用意し、入念に撮影場所のセッティングを行った。
そして、何度も何度もリハーサルを行った。
よし、何とか完成したな。
おっけーおっけー!


夜9時過ぎ、グシマユがやって来た。
1人かと思ったら、野球部同期(マネージャー)で、看護師5年目のアヤパンも一緒だった。
おお、2人とも、かなり久しぶりだにゃー!
何年ぶりか、もはや思い出せないくらいだにゃー!
まさか、在学中に再会する日が来るなんて、思ってもいなかったにゃー!
だはー。


「この角度からこういう風に撮って」などと指示し、撮影してもらった。
一発OKで、祝福メッセージ撮影は終わった。
よし、俺にできることは全てやったにゃー。
結婚式でウケるといいにゃー。
だはー。


グシマユとアヤパンは、このビデオメッセージ撮影のために、わざわざ休みを取って宮崎までやって来たらしい。
「ごくろうさま! サカタさんに宜しくお伝え下さいにゃー!」と言うと、「分かりました! アワヤさんも勉強頑張って下さいね! ブログも応援してますよ(笑)!」とグシマユ。
おお、いまだに読んでくれてたのかー!
嬉しいにゃー!
だはー。


こんな普通の平日に、突然懐かしい人たちに会えて、今夜は得した気分だったにゃー!
2人とも、相変わらず、若くて美人だったにゃー!
(↑って書くようにと、アヤパンにきつく言われた。)
だはー。