あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

鹿

整形外科も4分の3が終わり、また週末を迎えた。
今週は月曜日が祝日だったから、いつもに増して、あっという間の1週間だったにゃー。
おっけーおっけー!


ところで、今日で、ちょうど残り1年となった。
勘が良い人はもうお気づきだろうが、「地デジ化」の話だ。
2011年7月24日にテレビのアナログ放送が終了し、地上デジタル放送へ完全に移行するのだ。
残り1年となった今日、地デジ放送普及推進キャラクターのSMAP草磲剛さんが、銀座でパレードを行ったらしい。


我が家のテレビは、8年前にここで1人暮らしを始めたときに買ったものだ。
ブラウン管の分厚いテレビで、当然、地デジになんか対応していない。
困ったにゃー。
つぁはぁ〜。


と言っても、俺はテレビをあまり見ない。
パソコンのある部屋とテレビがある部屋が別なので、パソコン好きな俺は、テレビの部屋にいることがほとんどないのだ。
だはー。


でも、テレビ無しの生活はやはり困る。
めちゃイケ」など、大好きな番組は毎週必ずチェックしたいし、サッカーワールドカップのときなども困る。
うーん、来年から働き始めたら、まずはテレビを買わないとにゃー。
初任給の使い道、もう決まっちゃったにゃー。
だはー。


・・・待てよ。
別に、わざわざテレビを買わなくても良くね?
大好きなパソコンに、地デジが見れる機能を付けたら良くね?
その方が俺の生活スタイルに合ってるし、安上がりだにゃー!
おっけーおっけー!


2年前にディスプレイを買い替え、今年の春にグラフィックボードを買い替えた俺のパソコンは、いつの間にか地デジ対応パソコンとなっている。
あとは、パソコン用の地デジチューナーを買えばいいだけだ。
だはー。


そんなことを思った先週末、その地デジチューナーの価格をネットで調べてみると、1万円程度だった。
価格が比較的安く、BSもCSも見られて裏番組も録画できる高機能なものだったので、思わず衝動買いしてしまった。
というわけで、一昨日届いたそのチューナーを取り付け、今日から俺のパソコンは地デジ化した。
おっけーおっけー!


うおー!
地デジは画質がめっさキレイだにゃー!
番組表も便利だにゃー!
キーワード録画予約も便利だにゃー!
おっけーおっけー!


というわけで、地デジ化に興奮して、今日はフジテレビの26時間テレビを朝まで見まくってしまった。
・・・。
・・・・・・。
って、ざっけんな、俺!
今日はビデオ講座で勉強する予定だっただろ!
こんな時期に、勉強を邪魔する新たなアイテムを手に入れてんじゃねーよ!


やっぱり「馬鹿」だな、俺は!
地デジ化キャンペーンのキャラクター「地デジカ(鹿)」だけに!
・・・ざっけんな!
大してウマくもないし、分かりにくいし!