あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

先輩

整形外科のクリクラ14日目。
今朝は整形外科の抄読会で発表だ。
つぁはぁ〜。


昨夜は7時に帰宅して、メシを食った後、すぐに英文を読み始めた。
しかし、1時間も経たぬうち、手術室で半日立ちっぱなしだった疲労による眠気に襲われた。
うーん、このままじゃ効率が悪いな。
取りあえず、寝るか。


と言うわけで、深夜0時まで3時間眠り、その後、英文を読んだ。
インターネットで医学英単語を逐一調べながら、3時間かけて英文を読んだ。
うーん、なぜだろう?
全文を訳して読んだはずなのに、3分の1くらいしか理解できてない・・・。
つぁはぁ〜。


その後、分からなかったことをネットで調べつつ、朝6時までスライド作りをした。
うーん、何とか完成したけど、俺自身があまり理解できてないスライドになっちゃったな・・・。
そして、俺が選んだこの英文って、実は整形外科とあんまり関係無くね・・・?
過去最低クラスの発表になりそうな予感がする・・・。
つぁはぁ〜。


朝8時、発表が始まった。
3人の6年生が10分ずつ、発表をした。
俺も、クソみたいな発表をした。
しかし、抄読会に先生方は半分くらいしか来ておらず、来てる先生たちも大半は居眠りしていて、質問なども一切なかった。
ふう、助かったー!
おっけーおっけー!


その後、午前中は外来見学に行き、午後は2時から今週やった手術についてのカンファレンスがあった。
そのカンファレンスが始まる直前、学生が固まってる場所に座っていたら、若手医師が固まってる場所に座っていた野球部先輩で整形外科医師のサワさんに手招きされた。
・・・はい?
どうかされましたか?


呼ばれて行ってみると、「週末、整形外科の野球の試合があるんだけど、おまえ、来るよな?」とサワさん。
・・・!!
ちょ、ちょっ、待って下さいよ!
整形外科と言えば、野球部の歴代スター選手が集まってる科じゃないっすか!
野球部のOB会で、普通に現役チームに勝っちゃうような人たちの中で、俺みたいなクソレベルの人間がプレーできるわけないじゃないっすか!


そこで、「俺、野球、ちゃんとやったことないんすよ(笑)!」と、4年間野球部で共に過ごしたサワさんに対して、ワケの分からないことを言って断った。
すると、「断るだろうと思った(笑) もちろん、冗談だよ(笑) 本当は、医局からグラウンドまで、野球の道具運びを手伝って欲しいんだけど、いい?」とサワさん。
・・・冗談で良かったー!
お世話になりまくってるサワさんのためなら、そんなのお安い御用ですにゃー!
だはー。


話が終わり、学生側の席に戻ろうと思ったら、「ところで、おまえ、最近日記サボってるだろ! N先生(女医さん)が文句言ってたぞ(笑)」とサワさん。
サワさんが目をやる方を見ると、俺たちの話が聞こえていた女医さんが、「火曜日から更新止まってるよ!」と笑った。
ひょえー!
まだ読んでらっしゃったんすか!
てっきり、あの1回きりだと思ってましたにゃー!(→2010年7月16日の日記参照)
恥ずかしー!
つぁはぁ〜!


そんな会話の中、いよいよカンファレンスが始まりそうだったので、今度こそ学生側の席に戻ろうとした。
しかし、「おまえ、俺の隣に座れ! その方が絡みやすいだろ(笑)!」とサワさん。
と言うわけで、なぜか若手の医者が座ってる場所に俺も混ざって座り、何度かサワさんと絡みながら、1時間のカンファレンスを過ごした。
カンファレンス後は、グループ別の回診があり、昼3時頃に今日のクリクラは終わった。


その後、サワさんに頼まれた、整形外科野球部の道具運びのお手伝いをした。
2人とも両手に大荷物を持ち、大学の野球グラウンドへ。
2009年2月21日以来、久々に野球グラウンドへ足を踏み入れた。
うーん、懐かしいにゃー!


1〜7回生まで過ごした野球グラウンドで、俺の少し前を歩くサワさんの背中を見ていたら、とても懐かしい気持ちになった。
8年前、俺が新入生だったとき、この人が野球部のキャプテンだったな・・・。
何も知らなくて何もできない俺に、この人は何でも教えてくれたな・・・。
野球だけじゃなくて、男の生き様も・・・。
この「あわにゃん日記」を始めるきっかけをくれたのも、この人だ・・・。
俺はクソ人間だから、2年目に勝手に半年間休部したりと、恩を仇で返すようなことも何度かしてしまったけど、それでもいつもこの人は優しくしてくれた・・・。


俺の頭の中のパソコンに「せんぱい」と入力したら、真っ先に「サワさん」と変換されるだろう。
多分、卒業して学生じゃなくなっても、宮崎を離れることになっても、それはずっと変わらないだろう。
ただ歩いてるだけなのに汗がダラダラ流れてくる、いつかと同じ様な7月の灼熱のグラウンドを歩きながら、ふと、そんなことを思った。


あと1週間で整形外科のクリクラが終わり、夏休みがやって来る。
ずっと待ちわびてたはずなのに、今日はそれが少し寂しく思えた。