あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

文字通り

整形外科のクリクラ初日。
学生生活最後の実習である4週間が始まる。
おっけおっけー!


初日の今日は、朝8時20分に教授の元へ。
4週間の日程の説明や、一度やらなければならない発表の説明などを受けた。
ポリクリのときも書いたが、整形外科には3つのグループがある。
他の4人の6年生と話し合った結果、俺は前半の2週間は「脊椎グループ」、後半の2週間は「下肢グループ」で実習をすることになった。
だはー。


その後、今日は手術日なので、手術室へ。
整形外科の手術室では、野球部先輩で整形外科医師のサワさん、野球部後輩で研修医のリッチョル、ちょうどポリクリで回ってきた野球部後輩で5年生のシンクローに相次いで会った。
なんか、知ってる人多いにゃー!
おっけーおっけー!


でも、久々の手術見学だったので、とても疲れた。
ずっと学生控え室にいた精神科、ずっと家にいた歯科口腔外科、ずっと座学だった臨床倫理学、ずっと椅子に座って診察してた某開業内科・・・。
こんなに立ちっぱなしなのは、6年生になってから初めてだ。
つぁはぁ〜。


正午頃、足腰の辛さに耐えかね、サボりの一服に出かけた。
しかし、ちょうど秘密の喫煙所に着く頃、「おい、学生さん! サボってもらっちゃ困るよ!」と誰かに怒られた。
げげっ!
整形外科の先生に見つかったか!?
つぁはぁ〜!


と思ってよく見たら、野球部後輩で研修医のリッチョルだった。
って、ざっけんな!
ビビらせてんじゃねーよ!
俺より1年遅く入学したくせに、もうすっかり立場逆転かよ!
つぁはぁ〜!


その後、2件目の手術を見学し、夕方の脊椎グループのラウンド(回診)が終わり、夕方6時前に帰宅した。
今日からマジメに受験勉強を再開するつもりだったけど、帰宅後に軽く遊んだインターネット麻雀が終わった頃には、深夜2時になっていた。
って、ざっけんな、俺!


そう言えば、今日シンクローが整形外科のQB(医師国家試験対策問題集)を持ってるのを見て、「5年生なのにもうやってんの? 偉いなー。俺なんて、4月末から1回もQB開いてないよ・・・。」と言ってみた。
すると、「日記に書いてあることって、ガチだったんですか!?」と驚くシンクロー。
って、ざっけんな!
俺は日記にウソは書かねーし!
俺が「勉強してない」って書いたら、文字通り1秒もしてないし!


って、威張って言うようなことじゃないにゃー。
明日からは頑張らなきゃにゃー。
つぁはぁ〜。