あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

過大評価

整形外科のクリクラ2日目。
今朝は8時15分から回診だった。
20分程度の回診が終わると、外来見学のため新外来棟へ。


野球部の大先輩の外来に付き、たまに質問を浴びながら数時間過ごした。
すると、「そろそろ飽きたでしょ? 昼休み行っていいよ!」と先生。
え・・・、まだ11時っすけど・・・。
いいんすか!?
わーい!
さすが、野球部先輩!


外来病棟を後にし、学生控え室に戻ると、整形外科ポリクリの5年生たちが、模型を使って縫合の練習をしていた。
「お、いいところに6年生が来た! 5年生に指導してやってくれ(笑)!」と縫合指導の先生。
えっ、俺がっすか?
教えられることなんて、何もないっすよ!
つぁはぁ〜!


仕方なく、5年生たちの縫合を見てみた。
みんな上手かったけど、1人だけヘタクソな奴がいた。
野球部後輩のシンクローだった。
って、ざっけんな!
おまえ、どんだけ下手なんだよ!
絶対、先生の指導をちゃんと聴いてなかっただろ!
ぷぷぷっ!


その後、早めの昼食を取り、だいぶヒマな時間があったので、図書館に行った。
まだ書いてなかった昨日の日記を更新して、また病棟に戻った。
そして、昼2時前から午後の実習が始まった。


午後の実習は、担当の先生にずっと付いて過ごすことだった。
俺担当であるラグビー部OBの先生(30代男性)に付き、先生が病室に行って診察したり、包帯を交換したり、ナースステーションでカルテを書いたり、時間外の外来患者さんの診察をしたりするのにずっと付いて過ごした。
夕方4時半に解放されるまで、先生とずっと動き回っていた。
医者って、やることたくさんあるにゃー。
だはー。


そんな中、ナースステーションのパソコンの前に先生と2人で座ってると、野球部後輩で研修医のリッチョルが絡んできて、俺担当の先生に言った。
「彼のブログはすごいんですよ! 全国の医学生で人気No.1ですよ! モテまくりのヤリまくりです!」と。
って、ざっけんな!
ブログのこと、バラしてんじゃねーよ!
それから、有ること無いこと言ってんじゃねーよ!


ブログと言えば、今朝シンクローが、同じポリクリ班のムラカミさんという女の子を俺に紹介してくれた。
俺は基本的に人見知りなので、「はぁ・・・どうも・・・。」と挨拶すると、「この人、誰だか知ってるよね?」とシンクロー。
すると、「はい! ブログで有名なあわにゃんさんです! いつも読んでます(笑)!」とムラカミさん。
って、ざっけんな!
こんなところにも読者がいたのかよ!
どんだけ読者いるんだよ!


その後、シンクローに、「アワヤさんは『有名人』としての自覚が無さ過ぎます(笑)!」と妙な怒られ方をしてしまった。
うーん、そこまで有名じゃないと思うんだけど・・・。
俺のブログを知ってるのなんて、ウチの医学生の中でせいぜい5%くらいじゃね?


すると、「そんなわけありません! 9割の学生はアワヤさんのことを知っていて、みんなアワヤさんと話してみたいと思ってます!」とシンクロー。
って、ざっけんな!
「9割」は絶対に言い過ぎだし!
おまえこそ、過大評価し過ぎじゃねーか!
ぷぷぷっ!