あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

マーボー定食

整形外科のクリクラ16日目。
今朝は術後回診があったので、朝8時15分に整形外科へ。


15分あまりで回診が終わると、その後は6年生のイデくん&留学生のスースーと一緒に、教授外来を見学した。
ん?
今日はこっちに座るんですか?
ここっていつも若手ドクターが座ってて、教授の診察内容を電子カルテに書く係ですよね?
・・・できるかにゃ?
つぁはぁ〜。


というわけで、イデくんと一緒に、カルテを書いたり、紹介状の返書を書いたりした。
日本語の分からないスースーのために、インターネットを使って、病名を英語で表示したりもした。
いつものようにボーっと見てるだけの外来に比べ、かなり勉強になったし、楽しくて時間もあっという間に過ぎた。
おっけーおっけー!


昼0時半に教授外来が終わり、イデくんと2人で学生控え室に戻っていたら、「一緒にメシ食おうぜー!」と野球部後輩で研修医のリッチョル
というわけで、リッチョル・イデくんと3人で病院の食堂へ。


「アワヤさん、辛いの好きでしょ? 死ぬほど辛いマーボー定食を食おうぜ!」とリッチョル。
そう言うとリッチョルは、食堂のレジのおばちゃんに「マーボー定食の『4辛』、できますよね?」と聞いていた。
「3辛までしかできません」と答えるおばちゃんに、「いや、こないだ、特別に4辛にしてもらったから、できるはずです!」とリッチョル。
というわけで、リッチョルは裏メニューの4辛を強引に注文した。


「・・・はい、分かりました。4辛を3つですね?」とレジのおばちゃん。
すると、「いや、2つ! 1つは3辛で!」とリッチョル。
・・・。
・・・・・・。
って、ざっけんな!
俺たちだけかよ!
自分は4辛食わねえのかよ!


5分後、マーボー定食がやって来た。
リッチョルの3辛に比べ、4辛のマーボー定食はさらに真っ赤だった。
って、ざっけんな!
どんだけラー油入ってんだよ!
口の中がヒリヒリするし!
辛〜っ!


時間をかけて食べるほどキツイので、ハイスピードで一気に食った。
口の中がヒリヒリし過ぎて、温かい普通の味噌汁を飲むのも辛かった。
ふう、やっと完食にゃー。
すっかり汗だくになっちゃったにゃー。
つぁはぁ〜。


すると、「おお、よく食ったね! でも明日、肛門がヒリヒリするだろうな(笑)!」とリッチョル。
って、ざっけんな!
完食で終わりじゃねえのかよ!
苦しみは明日も続くのかよ!
つぁはぁ〜!


昼食を終えると、下肢グループのリッチョルとKスケ先生に「午後は何も無いから帰っていいよー!」と相次いで言われた。
優しいにゃー。
というわけで、昼食後すぐに帰宅し、昼寝してのんびりと過ごした。
おっけーおっけー!


今日はマーボー定食が無ければ、ネタに困っていたな。
リッチョル、ネタの提供、ありがとう!
そして、野球部後輩なのにオゴってくれてありがとう!
・・・って、たとえ医者としては先輩でも、年下の元後輩にオゴってもらうのは、やっぱり情けないな。
でも、今年の正月は妹にお年玉もらっちゃったし、もう開き直るしかないか!
ぐっばい、俺のプライド!
だはー。