あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

トイレの神様

整形外科のクリクラ15日目。
今日は手術日だった。


昨夜、深夜1時頃から、溜まっていた3日分の日記を更新した。
すると、いつの間にか朝5時になっていた。
・・・やっべー。
朝7時半には起きなきゃいけないのに・・・。
つぁはぁ〜。


心配通り、寝坊してしまった。
1時間くらい遅刻してしまった。
1日のスタートでつまづき、今日は全くやる気が起こらなかった。
うーん、やっぱ俺ってダメ人間だにゃー。
今日は久々に廃人全開だったにゃー。
つぁはぁ〜。


というわけで、今日は手術を見学し、帰宅して寝ていただけなので、ネタが無い。
昨日見たテレビ番組のことでも書くかにゃー。
だはー。


昨夜、「情熱大陸」を見た。
ご存じの通り、人物密着型ドキュメンタリー番組だ。
普段は全く見ない番組だが、我が家が地デジ化した影響で、最近テレビ視聴時間が増えてしまってるためにたまたま見た。
今夜の情熱大陸が密着した人物は、シンガーソングライターの植村花菜さんだった。


俺は植村花菜さんのことを全く知らなかった。
番組によると、今年「トイレの神様」という曲が大ヒットしたシンガーらしい。
・・・「トイレの神様」?
・・・知らないにゃー。
子ども向けの歌かにゃ?
コミックソングかにゃ?


と思ったら、全然違った。
小学3年生の頃から一緒に暮らしていたおばあちゃんとの思い出という、植村花菜さんの実体験をベースにした曲だった。
タイトルからのイメージと違い、約10分にもわたるとても感動的な曲だった。
番組では、ライブでこの曲を歌う映像が流れていたが、老若男女を問わず涙を流す聴衆が続出していた。
うーん、心温まる曲だにゃー。
だはー。


上海万博でこの曲を歌っている映像も流れたが、スクリーンに映る翻訳された歌詞を見ながら、中国人たちも涙していた。
俺、外国語の曲で泣いたことなんか、一度もないにゃー。
言葉の壁を越えて感動させられるなんて、なんて素晴らしい歌詞、なんて素晴らしい歌声なんだろう。
きっと、家族に対する愛や感謝の思いは、万国共通なんだろうな。


久々に素敵な曲を聴いたにゃー。
番組後半は、涙無しでは見れなかったにゃー。
植村花菜さんって、とても魅力的な人だにゃー。
勉強せずに情熱大陸を見て、本当に良かったにゃー。
・・・。
・・・・・・。
って、ざっけんな、俺!
勉強しろよ!