あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

解放ではなく開放

整形外科のクリクラ12日目。
手術日でもなく朝回診も無い日は、朝9時までに行けばいい。
と言うわけで、昨夜は少し夜更かしするつもりだった。
しかし・・・。


昨夜0時頃、野球部後輩で研修医で同じ下肢グループのリッチョルから電話があった。
ん?
下肢グループは、明日の朝にカンファレンス!?
7時45分から!?
つぁはぁ〜!


くそー、なんでこんな深夜に、こんな嬉しくない情報を知らなきゃいけないんだよ!
そもそも、なんでリッチョルは俺の電話番号なんか知ってるんだよ!
・・・あ、7年前、俺が1回目の2年生のとき、新入生のリッチョルを野球部に勧誘したからだ!
最初に入部を断られたとき、素直に引き下がっておけばよかった!
粘って、連絡先の交換なんてするんじゃなかった!
・・・。
・・・・・・。
って、ざっけんな、俺!
どこまでさかのぼって後悔してんだよ!


と言うわけで、今朝は7時40分に整形外科へ行った。
30分程度のカンファレンスが終わると、朝9時からは今日もイデくんスースー(フランス人留学生)と一緒に、教授外来を見学させていただいた。
うんうん、今日は外来患者が少ないな。
おっけーおっけー!


昼0時半、教授外来が終わり、昼休みとなった。
昨日同様、多分、午後は何もないから、これで解放にゃー!
帰宅して、メシ食って、昼寝でもするかー!
おっけーおっけー!


と思ってたら、「これから開放骨折*1の急患が来るから、スースーを連れて、見学しといでー!」と教授。
ぬおー!
ぐっばい、俺の昼寝タイム!
つぁはぁ〜!


と言うわけで、昼メシを食い、学生控え室で待機していた。
昼2時頃に急患が到着し、留学生のスースーを連れて、その処置を見学した。
おお、これが開放骨折かー!
勉強になったにゃー!


その後、夕方5時あたりから手術となったが、リッチョルがうまく逃がしてくれたので、イデくんと一緒に帰宅した。
ん?
スースーだけは残って手術見学するの?
多分、「ないんおくろっく」くらいまでかかるよ?
のーぷろぶれむ?
さすが、20歳で国外留学するだけあって、マジメだにゃー。
俺が20歳のときは、・・・まだ医学部にも入ってないや。
つぁはぁ〜。




*1:皮膚が破れていて、骨折部が体外と直接交通してる骨折のこと。「複雑骨折」とも言う。
「複雑に折れてるのが複雑骨折ではないから、注意せんといかんよ!」by教授