あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

今生の別れ

整形外科のクリクラ10日目。
全4週間のうち、今日で2週目が終わる。
6年生は、2つのグループで2週間ずつ勉強するので、「脊椎グループ」は今日が最後だ。
来週からは「下肢グループ」だにゃー。
おっけーおっけー!


今朝は昨日流れたカンファレンスがあったので、朝8時に大学病院へ。
30分程度でカンファレンスが終わると、朝9時からの外来見学までのヒマな時間、野球部後輩で5年生のシンクローが話しかけてきた。
「今日で僕らは整形外科終わりです・・・。」と。
そっかー。
5年生のポリクリは2週間だけだもんにゃー。
人見知りの俺にしては、珍しく仲良くなれた班だったから、名残惜しいにゃー。
つぁはぁ〜。


「今後、6年生はマッチング、卒試、国試で忙しいですよね? だとしたら、アワヤさんに会えるのも、『あと1回』くらいかもしれません・・・。どうぞ、お元気で!」とシンクロー。
おお、まるで今生の別れみたいな挨拶だにゃー。
でも確かに、今後はもう、6年生以外の人と会う機会はほとんど無いかもしれないにゃー。
来年から広島に帰ることになれば、リアルに「今生の別れ」の可能性もあるにゃー。
・・・急に寂しくなってきたにゃー。
つぁはぁ〜。


と思ったら、シンクローは衝撃的な発言をした。
「じゃ、次は僕らと一緒に受ける国試の会場で会いましょう!」と。
って、ざっけんな!
「あと1回」って、そういう意味だったのかよ!
勝手に俺を国試浪人させてんじゃねーよ!


トークすべり症*1」という難病を患っているシンクローにしては珍しく、朝イチから日記で使えそうなネタを提供してくれたので、かなり驚いた。*2
「おまえ、どうしちゃったの? 珍しく面白いこと言ったじゃん。日記に使わせてもらうわー。」と俺が言うと、ガッツポーズをするシンクロー。
聞くところによると、今朝、登校中に一生懸命考えてきたネタだったらしい。
って、ざっけんな!
仕込んでたネタだったのかよ!
おまえ、日記に載ろうと思って必死かよ!
ぷぷぷっ!


その後、朝9時から3時間あまり外来見学をし、昼は製薬会社のくれたリッチな弁当を、整形外科の先生たちと一緒に食べた。
弁当に夢中になってたら、話したこともない女医さんが突然、野球部後輩で研修医のリッチョルに「ブログで有名な学生さんって、どの人?」と質問したので、めっさビックリした。
リッチョルが指さした俺と目が合うと、「読んじゃった。つぁはぁ〜(笑)」と女医のN先生。
って、ざっけんな!
学生や仲良しの先生ならまだしも、全然絡んだことも無い先生が知ってるって、世の中どうなってんだよ!
こんなアホ丸出しのブログを書き続けるのが、恥ずかしくなってきたし!
つぁはぁ〜!


そう言えば、リッチョルは先日の飲み会のとき、「あわにゃん日記をもっと有名にして、本を出版しようよ! 俺、手伝うから!」とか言ってたな。
・・・。
・・・・・・。
って、ざっけんな、リッチョル!
おまえ、その書籍化で、リアルにひと儲けしようとしてるだろ!
妙な目的のために、俺のブログの宣伝してんじゃねーよ!


その後、食後に1人でタバコを吸って、学生控え室に戻った。
部屋に入ると、5・6年生とフランス人留学生の女の子が、何やら盛り上がっていた。
ん?
「アワヤさんに言ってみて!」って、何を?


すると、フランス人留学生は、俺に向かって言った。
「モウカリマッカァー?」と。
って、ざっけんな!
おまえら、留学生に変な日本語教えてんじゃねーよ!
ぷぷぷっ!


お約束で、俺が「ぼちぼちでんなー!」と答えると、「ナンデヤネンッ!」と留学生。
って、ざっけんな!
言葉の意味分かって使ってんのかよ!
彼女が教授に向かって言っちゃったら、どうすんだよ!
ぷぷぷっ!


その後、昼2時からカンファレンスと教授回診があった。
そして、夕方4時、今日の全ての予定が終わり、解散となった。
今日でお別れのシンクローの班の皆さん、整形外科のポリクリお疲れさまでしたにゃー。
特に同じ「脊椎グループ」だった2人の女の子・ムラカミさんマツナガさんは、ブログの話などでたくさん話しかけてくれて、ありがとうにゃー!
おかげで、とても幸せな2週間だったにゃー!
だはー。




*1:整形外科では、「脊椎すべり症」という病気がある。

*2:この2週間、シンクローは毎日絡んできたが、そのほとんどはボツネタとなった。